アカウント名:
パスワード:
>色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
フォルトトレラントとかフェイルセーフって知ってます?多くの人命を預かる鉄道のシステム設計にそれらを盛り込まないわけがありません。安心していいですよ。何かあっても遅れが出るとか運休とかその程度で、命にかかわるようなトラブルはまず起きません。無線信号の乗っ取りはまず無理でしょう。妨害が考えられるとしたら妨害電波を出して信号が到達しづらくするくらいで、この場合でも乗客の命にかかわるようなトラブルは起きそうにありません。
他にも同様のコメントが散見されるが、「それらを盛り込まないわけがありません」って言ったって、具体的にどういう対策がされてるか言わなきゃ「ちゃんと計算されてる。角度とか」と大差ないじゃん。ま、たぶん二年くらい前までは「地震や津波で原発の全電源喪失は起きそうにありません」とか言ってた人なんだろうなあ。
とりあえず基本的なところとしては閉塞とATCかなぁ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E_(%E9%89%84%E9%81%93) [wikipedia.org] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%8... [wikipedia.org]
安全性より定時運行性と
そだね。電気止まったら、/.にも書き込めないもんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
杞憂 (スコア:4, 参考になる)
>色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
フォルトトレラントとかフェイルセーフって知ってます?
多くの人命を預かる鉄道のシステム設計にそれらを盛り込まないわけがありません。
安心していいですよ。何かあっても遅れが出るとか運休とかその程度で、命にかかわるようなトラブルはまず起きません。
無線信号の乗っ取りはまず無理でしょう。妨害が考えられるとしたら妨害電波を出して信号が到達しづらくするくらいで、この場合でも乗客の命にかかわるようなトラブルは起きそうにありません。
Re:杞憂 (スコア:1)
他にも同様のコメントが散見されるが、「それらを盛り込まないわけがありません」って言ったって、具体的にどういう対策がされてるか言わなきゃ「ちゃんと計算されてる。角度とか」と大差ないじゃん。ま、たぶん二年くらい前までは「地震や津波で原発の全電源喪失は起きそうにありません」とか言ってた人なんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
とりあえず基本的なところとしては閉塞とATCかなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E_(%E9%89%84%E9%81%93) [wikipedia.org]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%8... [wikipedia.org]
安全性より定時運行性と
Re: (スコア:0)
そだね。電気止まったら、/.にも書き込めないもんね。