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Android の得に無料のアプリは、やたらとそのアプリの機能には必要のないアクセス権限を要求します。そしてユーザーはそれに慣れてしまってアクセス権限の要求に鈍感になっています。これは良くない傾向だと思います。
なんでそんなにアクセス権限を要求するためかというと広告を表示するためなので、広告を表示するために必要な特別なAPIとそのためのアクセス権限を作って。そのAPIを使った時、本物の端末IDを渡すかどうかとか、どの広告プロバイダーと通信できるとかは、アプリのインストール時でなくて、全体の設定画面とかで設定できるのが良いと思います。
最近はユーザのリテラシも上がってきたせいか、真っ当なアプリはある程度権限を絞った方がDLは伸ばしやすいという傾向も出てきてはいますけどね。誤って権限付けただけのSamsungのプリインアプリが中身も見ずに「スパイウェアだ」とか情弱に騒がれた事件がありましたが、良くも悪くもそういうのが抑止力的効果を発揮しているのかもしれません。
広告についてはAdMobが端末ID(IMEI/UDID)を使わない方向になっており、全体的には省権限化の方向に進んでいます。位置情報ブッコ抜きが横行している他プラットフォームと違い、元々Androidの広告は位置情報
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
広告のため (スコア:2)
Android の得に無料のアプリは、やたらとそのアプリの機能には必要のないアクセス権限を要求します。
そしてユーザーはそれに慣れてしまってアクセス権限の要求に鈍感になっています。
これは良くない傾向だと思います。
なんでそんなにアクセス権限を要求するためかというと広告を表示するためなので、
広告を表示するために必要な特別なAPIとそのためのアクセス権限を作って。
そのAPIを使った時、本物の端末IDを渡すかどうかとか、どの広告プロバイダーと通信できるとかは、
アプリのインストール時でなくて、全体の設定画面とかで設定できるのが良いと思います。
Re: (スコア:0)
最近はユーザのリテラシも上がってきたせいか、真っ当なアプリはある程度権限を絞った方がDLは伸ばしやすいという傾向も出てきてはいますけどね。
誤って権限付けただけのSamsungのプリインアプリが中身も見ずに「スパイウェアだ」とか情弱に騒がれた事件がありましたが、良くも悪くもそういうのが抑止力的効果を発揮しているのかもしれません。
広告についてはAdMobが端末ID(IMEI/UDID)を使わない方向になっており、全体的には省権限化の方向に進んでいます。
位置情報ブッコ抜きが横行している他プラットフォームと違い、元々Androidの広告は位置情報