アカウント名:
パスワード:
ディーゼル燃料の「ハイオク」って、どんなのですか?
日本ではあまり知られていませんが、ハイオク軽油ってありますよ。ディーゼル乗用車が普及している欧州では SUV 用に普通にガソリンスタンドで売られています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
なんかもう (スコア:2)
大手ほど狙われるとはいえ半年以上気づかないなら大半の情報はもう流れてそう
Re: (スコア:1)
ディーゼル燃料の「ハイオク」って、どんなのですか?
Re: (スコア:0)
日本ではあまり知られていませんが、ハイオク軽油ってありますよ。
ディーゼル乗用車が普及している欧州では SUV 用に普通にガソリンスタンドで売られています。
というか、それはハイオクなのか? (スコア:0)
ハイオク燃料=プレミアム燃料ではありません。
ハイオクガソリンは、イソオクタン価が高く
高圧縮比エンジンにおける、ノッキングを防ぐための燃料です。
現在の高性能エンジンでは、燃調が進化しているので
全開走行をしなければ、指定のハイオクでは無くても平気という話もありますし
ノッキングがおきないように、電子制御も行われるようです。
大昔には、ハイオクガソリンには、そういった高性能エンジン向けということで
今よりたくさんあった燃料会社の競争、付加価値のためにも
いろいろと添加物が先んじて導入されていたわけですが…
現在では、レギュラーガソリンにも添加物は導入されています。
ですから、あらためて、ハイオク仕様では無いエンジンで
ハイオクガソリンを使っても、何の意味も無い。
で、最初に戻りますが、そのハイオク軽油というのは
イソオクタン価が高く、自然発火しにくいのでしょうか?
自然発火が必須のディーゼルエンジンですし…
成分がガソリンと違うわけですし、イソオクタン?どうなんでしょうか?
もしかして、ノルマル軽油ってのもあるんでしょうか?
プレミアム軽油があるという話なら、何の疑問も感じませんけどね。