アカウント名:
パスワード:
仙台支社などの割と離れたところではなく、近場に移転していくのはなんでだろ。移動が楽だから?被災地の近くに本拠地を置くことが迅速な復旧につながると考えている?東京が死んだら全域死んだも同然だから、遠くにする必要がない?
某鉄道が最もコントロールしなければならないのは首都圏の鉄道網だと思われます。だとすれば、例えば仙台のような遠隔地から管制するよりは、S県O宮のような近隣の方が、状況把握や指令伝達の便が良いという判断があるのではないでしょうか。
地震などの広域災害だけが対象とは限らないからでしょう。これは移転先を選定する際の単なる優先順位であって、実際にひとつひとつ律儀に移転を繰り返すつもりはないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:5, 興味深い)
(今でも同様かどうかは知りませんが)
首都圏直下型地震で被災した際に、
1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。
2.移転先のS県のO宮支社が機能不可の場合、G県のT支社に本社機能・指令機能を移転。
3.移転先のG県のT崎支社が機能不可の場合・・・・・・
のように、首都圏どころか東日本全域が壊滅状態になるレベルまで鉄路を死守するシナリオが膨大にシミュレーションされていま
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
仙台支社などの割と離れたところではなく、近場に移転していくのはなんでだろ。
移動が楽だから?
被災地の近くに本拠地を置くことが迅速な復旧につながると考えている?
東京が死んだら全域死んだも同然だから、遠くにする必要がない?
1を聞いて0を知れ!
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:2, 興味深い)
復旧を指揮する拠点を遠くに置くわけにもいかんだろう。
製品を作る職業とは違う。
サービスそのものがその土地に縛られてる。
外からの憶測に過ぎないけど、当然ながら、
「壊滅したエリア以外」の業務継続は、
本社の指揮が途絶えてもそれぞれの支店の判断で出来る、
と言うBCPシナリオが前提の話だと思うよ。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
某鉄道が最もコントロールしなければならないのは
首都圏の鉄道網だと思われます。
だとすれば、例えば仙台のような遠隔地から管制するよりは、
S県O宮のような近隣の方が、状況把握や指令伝達の便が良い
という判断があるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
地震などの広域災害だけが対象とは限らないからでしょう。
これは移転先を選定する際の単なる優先順位であって、
実際にひとつひとつ律儀に移転を繰り返すつもりはないと思います。