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> 1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。
素人考えでは、東京が壊滅だと、S県月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しないんじゃないかなと思うのですけどね。まあ上層部の人が本社からすぐ避難できる、ある程度大きな支社ということで指定されているんでしょうけども。
> 素人考えでは、東京が壊滅だと、S県月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しない
東京という広い範囲ではなく、東京本社ではないですかね。ミサイル攻撃とか○○テロとかとか
大宮と福島は両方とも東北新幹線が止まる駅ですよ。路線図 [jreast.co.jp]を見ると、確かに便利な立地に思えますね。
仙台支社などの割と離れたところではなく、近場に移転していくのはなんでだろ。移動が楽だから?被災地の近くに本拠地を置くことが迅速な復旧につながると考えている?東京が死んだら全域死んだも同然だから、遠くにする必要がない?
某鉄道が最もコントロールしなければならないのは首都圏の鉄道網だと思われます。だとすれば、例えば仙台のような遠隔地から管制するよりは、S県O宮のような近隣の方が、状況把握や指令伝達の便が良いという判断があるのではないでしょうか。
地震などの広域災害だけが対象とは限らないからでしょう。これは移転先を選定する際の単なる優先順位であって、実際にひとつひとつ律儀に移転を繰り返すつもりはないと思います。
霞が関の各省庁も似たようなもの。代替拠点の第一候補が立川、第二候補がO宮(S新都心)なところは多い。
#某保安院は庁舎が耐震基準を満たしていない、なんて話もあったな。
なぜ東電が過酷事故対策をしてなかったのか
このストーリーの流れで言えば、指令を出す本店が機能マヒしたら、別の支店なりに指令機能を移すみたいな業務ルールはあったんじゃないかな。今年の大震災では本店の指令機能が生きていたから発動されなかっただけで。
それとも、本店機能が壊滅していたら、もっと別の人材が活躍して、福島の状況はここまで悪くなることはなかったかもしれないと言いたいのかな。でも本店勤務の重役には危機管理の社内No.1がいるはずで、普通は支社にいる2番手、3番手に任せるより本社にいるNo.1に任せるものかと。
# 実は本店機能が壊滅の方がましだったのかは私には分かりません。(笑)
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:5, 興味深い)
(今でも同様かどうかは知りませんが)
首都圏直下型地震で被災した際に、
1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。
2.移転先のS県のO宮支社が機能不可の場合、G県のT支社に本社機能・指令機能を移転。
3.移転先のG県のT崎支社が機能不可の場合・・・・・・
のように、首都圏どころか東日本全域が壊滅状態になるレベルまで鉄路を死守するシナリオが膨大にシミュレーションされています。
社屋を棄てて退避する際に各所に壊滅を報告する最後のFAXの文面まで用意されていて、リアルに想像して背筋がゾゾゾとしました。
東日本大震災のとき、高速道路が数日で復旧したことが世界的に話題になりましたが、平時からそういうシミュレーションをしているからこそでしょう。
社会のインフラを守る企業としては、どんな可能性でも思いつく限りは想定せざるを得ないと思います。
Googleが提供するサービスも、その程度の社会インフラになりつつあるということかもしれません。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
> 1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。
素人考えでは、東京が壊滅だと、S県
月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しないんじゃないかなと思うのですけどね。まあ上層部の人が本社からすぐ避難できる、ある程度大きな支社
ということで指定されているんでしょうけども。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
> 素人考えでは、東京が壊滅だと、S県月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しない
東京という広い範囲ではなく、東京本社ではないですかね。
ミサイル攻撃とか○○テロとかとか
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1, 興味深い)
ほぼ全域(+新潟の広範囲)に行くとき必ず通る重要な駅だと思います。
よって、優先度から選ばれているのではないかと。
ある程度の大きな支社だけで考えたら横浜辺りにが選ばれる気がします。
# 鉄道はあまり詳しくないので、鉄道網の知識に関して
# 間違っていたらご指摘ください > 鉄道識者の方々
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1, 参考になる)
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1, 興味深い)
東海道方面が壊滅した時の物資迂回輸送の最前線になる可能性が高い場所という所もあるのかも
Re: (スコア:0)
大宮と福島は両方とも東北新幹線が止まる駅ですよ。
路線図 [jreast.co.jp]を見ると、確かに便利な立地に思えますね。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
仙台支社などの割と離れたところではなく、近場に移転していくのはなんでだろ。
移動が楽だから?
被災地の近くに本拠地を置くことが迅速な復旧につながると考えている?
東京が死んだら全域死んだも同然だから、遠くにする必要がない?
1を聞いて0を知れ!
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:2, 興味深い)
復旧を指揮する拠点を遠くに置くわけにもいかんだろう。
製品を作る職業とは違う。
サービスそのものがその土地に縛られてる。
外からの憶測に過ぎないけど、当然ながら、
「壊滅したエリア以外」の業務継続は、
本社の指揮が途絶えてもそれぞれの支店の判断で出来る、
と言うBCPシナリオが前提の話だと思うよ。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
某鉄道が最もコントロールしなければならないのは
首都圏の鉄道網だと思われます。
だとすれば、例えば仙台のような遠隔地から管制するよりは、
S県O宮のような近隣の方が、状況把握や指令伝達の便が良い
という判断があるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
地震などの広域災害だけが対象とは限らないからでしょう。
これは移転先を選定する際の単なる優先順位であって、
実際にひとつひとつ律儀に移転を繰り返すつもりはないと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その割には貨物列車がいつまでも引っくり返ったままの映像がそうとう後でも流れてたような気がするが
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
霞が関の各省庁も似たようなもの。
代替拠点の第一候補が立川、第二候補がO宮(S新都心)なところは多い。
#某保安院は庁舎が耐震基準を満たしていない、なんて話もあったな。
Re: (スコア:0)
東電に爪の垢を煎じて飲ませたい。
なぜ東電が過酷事故対策をしてなかったのかが今でも不思議でしょうがないです。
Re:某鉄道会社での社内シミュレーション (スコア:1)
このストーリーの流れで言えば、指令を出す本店が機能マヒしたら、別の支店なりに指令機能を移すみたいな業務ルールはあったんじゃないかな。今年の大震災では本店の指令機能が生きていたから発動されなかっただけで。
それとも、本店機能が壊滅していたら、もっと別の人材が活躍して、福島の状況はここまで悪くなることはなかったかもしれないと言いたいのかな。でも本店勤務の重役には危機管理の社内No.1がいるはずで、普通は支社にいる2番手、3番手に任せるより本社にいるNo.1に任せるものかと。
# 実は本店機能が壊滅の方がましだったのかは私には分かりません。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」