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ADS-Bは衝突防止装置(TCAS/ACAS)ではありません。将来的にはACASにADS-B受信機能が付くことになっていますが。
ADS-Bの目的はレーダの代わりとなることです。それぞれの航空機が自分の位置をGNSSによって取得し位置や速度を放送するものです。たとえばオーストラリアの砂漠にレーダ網を展開することはメンテナンスなども含めてコストがかかりますが、ADS-B受信機を展開することによりレーダ網を構築しなくても監視可能となります。(洋上も同様)ADS-B受信機は民生用というかマニア用だと10万円程度で購入できます。
ADS-Bのセキュリティ問題は関係者の間でかなり以前から指摘されています。調査に乗り出すまでもなくFAAも認識しています。一時期暗号化なども検討されましたが、世界中で共通に使われることを考えると暗号化したところで結局意味がないだろうという結論です。といってもまったくなんの対応もしないわけではありません。米国でも2020年目標でADS-Bの搭載義務化が進んでいますが、それぞれの航空機が自分の位置を放送することになっていますが正しい位置を放送しなさいとはなっていません。地上のレーダ監視網はある程度残しつつADS-B監視網に切り替えるため、正しい位置はレーダによって最終的に判断しようという方針のようです。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
衝突防止装置 (スコア:5, 興味深い)
ADS-Bは衝突防止装置(TCAS/ACAS)ではありません。将来的にはACASにADS-B受信機能が付くことになっていますが。
ADS-Bの目的はレーダの代わりとなることです。それぞれの航空機が自分の位置をGNSSによって取得し位置や速度を放送するものです。
たとえばオーストラリアの砂漠にレーダ網を展開することはメンテナンスなども含めてコストがかかりますが、ADS-B受信機を展開することによりレーダ網を構築しなくても監視可能となります。(洋上も同様)
ADS-B受信機は民生用というかマニア用だと10万円程度で購入できます。
ADS-Bのセキュリティ問題は関係者の間でかなり以前から指摘されています。調査に乗り出すまでもなくFAAも認識しています。一時期暗号化なども検討されましたが、世界中で共通に使われることを考えると暗号化したところで結局意味がないだろうという結論です。といってもまったくなんの対応もしないわけではありません。米国でも2020年目標でADS-Bの搭載義務化が進んでいますが、それぞれの航空機が自分の位置を放送することになっていますが正しい位置を放送しなさいとはなっていません。地上のレーダ監視網はある程度残しつつADS-B監視網に切り替えるため、正しい位置はレーダによって最終的に判断しようという方針のようです。