アカウント名:
パスワード:
>G. 無保証>保証は規定しません。マイクロソフトは、債務不履行、瑕疵担保、不法行為その他請求の性質を>問わず、本ソフトウェアの品質に関して本品質保証規定に定める以外にはいかなる責任も負いません。マイクロソフト ソフトウェア使用許諾契約書より
ちょっとなら直すけど、修正規模が大きすぎて直せないって普通の判断だと思いますが。なんか大きな企業に求めすぎな人大杉。
これはソフトウェア業界にも責任の一端があると思う。
そもそも、ある一定以上の規模のソフトウェアというものは、どうしても完全にバグフリーということはありえないし、納品時点では問題なくても将来に渡って安全とは言いきれない。そういう事実が、厳然としてある。しかし、売るときは、さも「完全な製品であり、サポートも充実」と謳って消費者に買わせる。そして、売っておいてから、いざ問題が出てくれば「ソフトウェアというのはそういうものです」と諭す。開発元がそういわなくても、「PCに詳しい人」が代弁してくれちゃう。
これって、アンフェアじゃないかなーと思ったりする。
売るときに、サポートの期限を明確に区切ったり、重大なバグが潜在的に存在し、場合によっては修正が出来ない(新バージョンを購入する方法しかない)ことを、購買者に伝える義務があると思うのだが。もちろん、そうすることで買わない客も増えるだろうが、よく知らない素人を騙して買わせるようなマネはどうかな、と常々思ってた。買う前のことなので、EULAに書いてあるから良い、という問題じゃない。
>買う前のことなので、EULAに書いてあるから良い、という問題じゃない。
同意できなきゃインストールを中断して返品すればいい、という問題ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
MSだからキツく言う人が多いみたいだが… (スコア:3, 参考になる)
>G. 無保証
>保証は規定しません。マイクロソフトは、債務不履行、瑕疵担保、不法行為その他請求の性質を
>問わず、本ソフトウェアの品質に関して本品質保証規定に定める以外にはいかなる責任も負いません。
マイクロソフト ソフトウェア使用許諾契約書より
ちょっとなら直すけど、修正規模が大きすぎて直せないって普通の判断だと思いますが。
なんか大きな企業に求めすぎな人大杉。
Re: (スコア:2, 興味深い)
これはソフトウェア業界にも責任の一端があると思う。
そもそも、ある一定以上の規模のソフトウェアというものは、どうしても完全にバグフリーということはありえないし、納品時点では問題なくても将来に渡って安全とは言いきれない。そういう事実が、厳然としてある。
しかし、売るときは、さも「完全な製品であり、サポートも充実」と謳って消費者に買わせる。
そして、売っておいてから、いざ問題が出てくれば「ソフトウェアというのはそういうものです」と諭す。開発元がそういわなくても、「PCに詳しい人」が代弁してくれちゃう。
これって、アンフェアじゃないかなーと思ったりする。
売るときに、サポートの期限を明確に区切ったり、重大なバグが潜在的に存在し、場合によっては修正が出来ない(新バージョンを購入する方法しかない)ことを、購買者に伝える義務があると思うのだが。
もちろん、そうすることで買わない客も増えるだろうが、よく知らない素人を騙して買わせるようなマネはどうかな、と常々思ってた。
買う前のことなので、EULAに書いてあるから良い、という問題じゃない。
Re:MSだからキツく言う人が多いみたいだが… (スコア:0)
>買う前のことなので、EULAに書いてあるから良い、という問題じゃない。
同意できなきゃインストールを中断して返品すればいい、という問題ですね。