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オンラインゲームで登録したクレジットカード登録した時に入力した有効期限が過ぎても・・・3年も過ぎても特に何事もなく引き落としが続いてるので、有効期限って何の役に経っているんだろう?と問い合わせてみた。
最初の決済時の認証にチェックのために使うだけで、それ以降は何にも使わないんだそうな。
洗い替え [google.co.jp]という仕組みを使って継続課金すれば、有効期限延長の追跡は可能だそうです。
某米国ドメインレジストラはちゃんとクレジットカードの有効期限をチェックしていて、年次で契約自動延長を設定していたのにクレジットカードの有効期限切れで延長失敗、契約切れ→ドメイン失効してしまいました。# 再契約したら約款が変わっていて一部サービスが使えなくなってしまった...
ケータイ電話料金とか、YahooプレミアムIDとか、確かに一度登録したきり有効期限過ぎても引き落とされてるなあ。日本の会社がゆるいのか...?
「もう、このカード解約してしまえ」と最終手段。
解約でもいいですが、番号変更というか再発行みたいなことができたと思います。
UltimaOnlineの話で、登録時は英語のみ対応だったので、日本の会社の話ってわけでもないです
引き落としが始まった後で、更新された有効期限を再確認してどーゆうリスクを排除できるの?
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有効期限 (スコア:2, 興味深い)
オンラインゲームで登録したクレジットカード
登録した時に入力した有効期限が過ぎても・・・3年も過ぎても特に何事もなく引き落としが続いてるので、有効期限って何の役に経っているんだろう?と問い合わせてみた。
最初の決済時の認証にチェックのために使うだけで、それ以降は何にも使わないんだそうな。
洗い替え (スコア:2, 参考になる)
洗い替え [google.co.jp]という仕組みを使って継続課金すれば、有効期限延長の追跡は可能だそうです。
Re:洗い替え (スコア:3, 参考になる)
月額課金形式の請求の場合は、まず初回請求のときにカードオーソリを実施し、翌月以降は有効性確認(洗替)という組み合わせで実現していることが多いです。
通常のショッピングでカード決済する場合、よく見かけるCAT端末(Terminalが被ってますがご勘弁)に金額を入力するのはご存知かと思います。このときのカードオーソリゼーションは与信枠の確保も行います。その際、カード会社から承認番号を取得し、その承認番号でカード会社に請求します。このときは期限切れのカードではオーソリ承認が下りません。
一方、有効性確認(加盟店→カード会社)のデータには金額の項目がありません。すなわち、幾らのお買い物なので与信枠を幾ら確保するということがなく、カード番号+有効期限でカードが使えるか使えないかということを問い合わせます。有効性確認結果(カード会社→加盟店)のデータには有効期限変更フラグだとか、カード番号変更フラグという項目があり、カードが有効か無効か、カード番号や期限の変更有無、変更後カード番号・有効期限が返却されます。加盟店側はこの結果を元に新カードに請求することができるわけです。
なお、有効性確認は与信枠の確保がされていないこともあり、3万円(フロアリミット)を超える決済はできないことになっています。3万円を超えない範囲の月額課金に適した方法といえるでしょう。
Re: (スコア:0)
某米国ドメインレジストラはちゃんとクレジットカードの有効期限をチェックしていて、年次で契約自動延長を設定していたのにクレジットカードの有効期限切れで延長失敗、契約切れ→ドメイン失効してしまいました。
# 再契約したら約款が変わっていて一部サービスが使えなくなってしまった...
ケータイ電話料金とか、YahooプレミアムIDとか、確かに一度登録したきり有効期限過ぎても引き落とされてるなあ。
日本の会社がゆるいのか...?
Re:有効期限 (スコア:1, 参考になる)
その後、パスワードがわからなくなって再入会。
その後、使っていたISPを解約してメールアドレス消失。
パスワードリマインダに設定した答えも忘れた。
パスワードリマインダのために使うべきメアドもISP解約で使用不可。
解約できません。
という具合に、数年間ただYahoo!に金だけ払ってました。
Yahoo!はフォームとメールでしか問い合わせを受け付けませんが、
この間何度も問い合わせしても一度も回答なし。
カード会社に連絡しても、Yahoo!の請求だけとめるのは出来ない
というばかりで、お金は取られる一方。
「もう、このカード解約してしまえ」と最終手段。
めったに使わないヤフオクなんて契約した妻が悪いんですけどね。
Yahoo!の対応は最悪です。
電話連絡窓口も作れよ。
Re:有効期限 (スコア:1)
解約でもいいですが、番号変更というか再発行みたいなことができたと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
UltimaOnlineの話で、登録時は英語のみ対応だったので、日本の会社の話ってわけでもないです
Re: (スコア:0)
引き落としが始まった後で、更新された有効期限を再確認してどーゆうリスクを排除できるの?