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少なくとも普通一般のカード利用者にとっては、万一勝手に番号を使われて一時的に口座の金が引き落とされる事があったとしても、被害者である事が明らかになれば、お金は戻ってきます。
ちょっと気味は悪いけど”恐怖”するほどではない、という印象です。
では被害を直接被るカード業者はどうか?記事にもある通り、カード番号の規則性うんぬんは随分昔からアングラで広まっており、本当にそれが恐怖に値する危機ならば、これまでに手は打たれているはずです。
これまた”恐怖”とは程遠い状態ではないでしょうか。
> 被害者である事が明らかになれば、お金は戻ってきます。
とは聞くのですが、実際のところ、被害者であることをどの程度立証すればいいのですか?「こんなの買ってない」と言うだけでいい? その時のアリバイが完璧でなければならない?
定期的にニュースにする価値はあるんじゃないですか。要するに、カードの明細はちゃんと毎月見ましょう、おかしなところがあればカード会社に確認しましょうと、定期的に啓蒙するわけです。明細書の封を切ってすらいない人、周りにいたりしませんか。
ネットバンクだと振込・引落があった際に即日メールしてくれるサービスがあるのに、探した限り、クレジットカードでは決済通知メールを即日で送ってくれるところは無いんですよね。
「そんなことをしたら、消費が冷え込んでしまうじゃないか」いやごもっとも。。機会損失>被害額なんでしょうね。
正確な意味でのクレジットカードではない(VISAデビット)ですが、イーバンクマネーカードだとクレジット決済時にメールが飛んできます。金額はWEB見に行く必要があったと思いますが・・。
みなさん楽天カード [rakuten.co.jp]はスルーですか、そうですか。
そんなに不正利用の機会が多いのかと逆に勘ぐりたくなっちゃうのはバイアスかかってるな<ヲレ
Yahoo!って2ヶ月ぐらい遅れて請求してくるよね。解約しても請求が続いているみたいで鬱陶しい。
> ちょっと気味は悪いけど”恐怖”するほどではない
クレジット・マスター ←戦闘員ドクトル・ローン ←幹部プロフェッサー・C・D・S ←親玉
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
一体だれの”恐怖”か? (スコア:2, すばらしい洞察)
少なくとも普通一般のカード利用者にとっては、万一勝手に番号を使われて
一時的に口座の金が引き落とされる事があったとしても、被害者である事が
明らかになれば、お金は戻ってきます。
ちょっと気味は悪いけど”恐怖”するほどではない、という印象です。
では被害を直接被るカード業者はどうか?
記事にもある通り、カード番号の規則性うんぬんは随分昔からアングラで
広まっており、本当にそれが恐怖に値する危機ならば、これまでに手は打たれて
いるはずです。
これまた”恐怖”とは程遠い状態ではないでしょうか。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:1, すばらしい洞察)
無くならない最大の原因じゃないかと思います。
> では被害を直接被るカード業者はどうか?
戻ってくるとはいえ、それはカード利用者が払っている会費や利用料金から出される
保険から戻ってくるだけで、カード会社が負担しているわけではありません。
一部の被害者の損害を全利用者が負担しているようなものですね。
こういう簡単に悪用できるカード犯罪が増えたときに恐怖するのは、その影響で
会費が大幅値上げされるかもしれない全利用者ですね。
> 記事にもある通り、カード番号の規則性うんぬんは随分昔からアングラで
> 広まっており、本当にそれが恐怖に値する危機ならば、これまでに手は打たれて
> いるはずです。
ある程度は対策していますが、その都度突破する手段が出ているということですね。
また、被害は保険で補てんされることから、カード会社も本気で対策したり、
犯人や犯行グループを封じ込めることまでしないようです。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:1)
> 被害者である事が明らかになれば、お金は戻ってきます。
とは聞くのですが、実際のところ、被害者であることをどの程度立証すればいいのですか?
「こんなの買ってない」と言うだけでいい? その時のアリバイが完璧でなければならない?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
カード会社が潰れそうになるほど詐欺が横行した時期を考えれば、こんな話がニュースになる事自体驚きです
#日本の話ではありませんが
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:4, すばらしい洞察)
定期的にニュースにする価値はあるんじゃないですか。
要するに、カードの明細はちゃんと毎月見ましょう、おかしなところがあればカード会社に確認しましょうと、定期的に啓蒙するわけです。
明細書の封を切ってすらいない人、周りにいたりしませんか。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:1)
いまいち家族にはそのメリットが伝わらなくてこれを餌にしようと思います。
まぁ、webサービスはそれはそれで便利ですが
能動的に見に行かないと明細を確認しないので
それはそれで不便なんですけどね。
ただ、携帯やらカードやらで毎月5〜10個は明細が届いているわけで
それを全部100円引きにしたらけっこうな節約ですよ。と私は思っています。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:1)
ネットバンクだと振込・引落があった際に即日メールしてくれるサービスがあるのに、
探した限り、クレジットカードでは決済通知メールを即日で送ってくれるところは無いんですよね。
「そんなことをしたら、消費が冷え込んでしまうじゃないか」
いやごもっとも。。機会損失>被害額なんでしょうね。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:2)
日本では、与信処理(すごくぶっちゃけると利用枠の確保)自体はほぼリアルタイム化されていますが、実際に決済が確定するのは締め日です。与信をとってから決済するかどうかは締め日までに確定すればいいので、与信をとっても決済をキャンセルとかふつうにありますし(サインが違うから破棄とか)、トランザクションのたびに顧客に通知すると、却って混乱を招くかと。
リアルタイムではない与信処理というのは、典型的にはカード番号をカーボンで写し取るやつ。
Re:一体だれの”恐怖”か? (スコア:1)
正確な意味でのクレジットカードではない(VISAデビット)ですが、
イーバンクマネーカードだとクレジット決済時にメールが飛んできます。
金額はWEB見に行く必要があったと思いますが・・。
---にょろ~ん
Re: (スコア:0)
みなさん楽天カード [rakuten.co.jp]はスルーですか、そうですか。
そんなに不正利用の機会が多いのかと逆に勘ぐりたくなっちゃうのはバイアスかかってるな<ヲレ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Yahoo!って2ヶ月ぐらい遅れて請求してくるよね。
解約しても請求が続いているみたいで鬱陶しい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ちょっと気味は悪いけど”恐怖”するほどではない
クレジット・マスター ←戦闘員
ドクトル・ローン ←幹部
プロフェッサー・C・D・S ←親玉