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店舗が購入者のメールアドレスを得ることについて、タレコミ文面では
楽天は情報流出事件を防ぐため、カード番号やメールアドレスは店舗に出さないシステムの導入を発表しているが、このように謳っておきながら一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた点は確かに問題であろう。
と「一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた」とのことですが、GIGAZINEでは、
ほかにも、タレコミによると購入者宛に自動送信される注文確認メールが店舗にも同報送信されており、送信者は楽天市場、宛先は購入者のアドレス、CCに店舗のアドレス、といった感じになっているため、ここから顧客のメールアドレスを手作業で取り込めば無料で顧客の情報を入手することも可能ですし、メールから受注管理を行うソフトなども存在しているため、リスト化することも容易です。
と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。つまり、購入者のメールアドレスを得ることができるのは一部の大型店舗に限ったことではないようにGIGAZINEは書いているのですが、これも間違いなんでしょうか。
楽天が言っていることとやっていることが違うなら問題なんでしょうね。
だからと言って、「楽天は個人情報を1件10円で販売している」なんて扇情的なタイトルをつけるようなことじゃないと思いますが。
>と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
確かに、注文内容後に送られてくる確認メールのヘッダーには、宛先に私のメールアドレスがあり、ccには店のメールが書いてある。
まぁ、SMTPの仕様からすると、ccに書かれているからといって、実際にそこにメールを送ってるとは限らないとは思いますが。送っている可能性は高いですよね。
というか、確認メールの後に、普通にお店のほうから注文の確定や、配送のメールとかいろいろ送られてくるし、何かあればメールで連絡のやりとりするので、お店にメールアドレスが渡っていて当然だと思ってた。また、メールアドレスをお店に知られたくないとは思わないなぁ。
どちらかというと、メールアドレスを店に知らせたくないと思ってる楽天のほうが、なにか不自然に思える。店と客と直接連絡を取らせない事で、楽天が何かをコントロールしようとしてたりするのかなぁ〜
楽天にはGmailのアドレスに+rakutenをつけたアドレスを登録してあります。ちょくちょく、100万ポイント山分け企画なんかに参加してますが、この場合、+rakutenのついたアドレスが、スポンサーとなったショップのメルマガに登録されます。が、店舗によっては、+rakuten抜きのGmailアドレスにメールマガジンを送ってくることがあります。
>なぜ、顧客およびショップは楽天のミニ北朝鮮のような閉鎖的経済圏の中で、片や情報を片や手数料を上納して不安に思わないのでしょうか?
楽天という会社が、ショップに対して強い立場を利用して何かしてるだろうとは思いますが、消費者としては関係無いので、不安に思う事は無いですね。
FUD、釣り、飛ばし...
そういうミスリーディングが沢山出てくるのは、何故? という疑問を感じましたね。
メルアドを売っているのは(条件付だが、条件があってもなくても問題の本質には関係ない)事実のようだし、同報メールでも漏れているらしい。また楽天にしか使っていないメルアドに別の売り込みメールが届いたりもしているらしい。
どう考えても、今後の楽天の釈明に注目するしかないでしょう。
元のGIGAZINEの記事に、楽天自らが公開している、サンプルデータのcsvへのリンクもありますから、ご自分で確認されたらどうでしょう?
と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
これはいくらなんでも、店舗側に届くメールは客のアドレスが改変されていると思います。 楽天がメアドとカードの情報を店舗側に渡さない事にした時に、手数料の値上げも行って店舗側からはいろんな声が上がっていたので、実態としてメールアドレスが筒抜けならとっくに話題になっていたのではないでしょうか。
ちなみに、手元のメールを確認しましたが、2002年から今に至るまでTo:に客のアドレスで、Cc:に店のアドレスというスタイルはずっと変わっていません。
客のメールアドレスを改変して店にCCを送る?手元のメールでCc:とTo:が素で入ってるんでしょ?そしたら普通Cc:の先にTo:のアドレスも開示されてるってんじゃないの?
そしたら普通Cc:の先にTo:のアドレスも開示されてるってんじゃないの?
そんな「普通」の設定で動かしているかどうかは疑問だというのが#1575043の主旨ですが、私は楽天で出店したこともないので真偽のほどは不明です。
>~GIGAZINEは書いているのですが、これも間違いなんでしょうか。
そんなこと、ここの連中に聞いて答えが返ってくると思っている考えがおかしいだろ。みんな適当な自分の憶測しでしか答えられない場所で聞いても余計話がややこしくなるだけ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
メールアドレス (スコア:1, 興味深い)
店舗が購入者のメールアドレスを得ることについて、
タレコミ文面では
と「一部の大型店舗には条件付きでメールアドレスを提供していた」とのことですが、
GIGAZINEでは、
と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
つまり、購入者のメールアドレスを得ることができるのは一部の大型店舗に限ったことではないようにGIGAZINEは書いているのですが、これも間違いなんでしょうか。
Re:メールアドレス (スコア:1)
楽天が言っていることとやっていることが違うなら問題なんでしょうね。
だからと言って、
「楽天は個人情報を1件10円で販売している」
なんて扇情的なタイトルをつけるようなことじゃないと思いますが。
Re:メールアドレス (スコア:1)
>と「注文確認メールが店舗にも同報送信されており」となっています。
確かに、注文内容後に送られてくる確認メールのヘッダーには、宛先に私のメールアドレスがあり、ccには店のメールが書いてある。
まぁ、SMTPの仕様からすると、ccに書かれているからといって、実際にそこにメールを送ってるとは限らないとは思いますが。
送っている可能性は高いですよね。
というか、確認メールの後に、普通にお店のほうから注文の確定や、配送のメールとかいろいろ送られてくるし、何かあればメールで連絡のやりとりするので、お店にメールアドレスが渡っていて当然だと思ってた。
また、メールアドレスをお店に知られたくないとは思わないなぁ。
どちらかというと、メールアドレスを店に知らせたくないと思ってる楽天のほうが、なにか不自然に思える。
店と客と直接連絡を取らせない事で、楽天が何かをコントロールしようとしてたりするのかなぁ〜
Re:メールアドレス (スコア:2)
楽天にはGmailのアドレスに+rakutenをつけたアドレスを登録してあります。
ちょくちょく、100万ポイント山分け企画なんかに参加してますが、
この場合、+rakutenのついたアドレスが、スポンサーとなったショップのメルマガに登録されます。
が、店舗によっては、+rakuten抜きのGmailアドレスにメールマガジンを送ってくることがあります。
Re: (スコア:0)
正直な感想、福澤諭吉が日本人に必要なものとして戒めた「独立自尊」からは程遠いのが、これらの自営業者だといわざるを得ません。目先の販売シェアと楽天税を支払った後に残るスズメの涙ほどの利益(赤字?)を得るためなら、楽天が何をしようと目を瞑っているわ
Re:メールアドレス (スコア:1)
>なぜ、顧客およびショップは楽天のミニ北朝鮮のような閉鎖的経済圏の中で、片や情報を片や手数料を上納して不安に思わないのでしょうか?
楽天という会社が、ショップに対して強い立場を利用して何かしてるだろうとは思いますが、消費者としては関係無いので、不安に思う事は無いですね。
脳内ショップですか (スコア:0)
どのような高説であれトバし記事以上の内容足りえません。
それともご自身がそれ程の有名人であるとか。
##私は存じ上げませんが。
Re: (スコア:0)
FUD、釣り、飛ばし...
そういうミスリーディングが沢山出てくるのは、何故? という疑問を感じましたね。
メルアドを売っているのは(条件付だが、条件があってもなくても問題の本質には関係ない)事実のようだし、同報メールでも漏れているらしい。また楽天にしか使っていないメルアドに別の売り込みメールが届いたりもしているらしい。
どう考えても、今後の楽天の釈明に注目するしかないでしょう。
Re: (スコア:0)
この文、「ようだ」とか「らしい」しかないですねぇ。
ウチは、2年位前から使い出した楽天専用メアドには、楽天以外からのメールはきていないのだが。
Re:メールアドレス (スコア:2)
元のGIGAZINEの記事に、楽天自らが公開している、
サンプルデータのcsvへのリンクもありますから、
ご自分で確認されたらどうでしょう?
Re:メールアドレス (スコア:1, すばらしい洞察)
それが何?
「2年くらい前からバイクに乗ってるが事故った事はない。
だからバイクで事故が起こると言うことはない。」
って言ってるのと同じくらいどうでもいい情報ですな。
被害に遭わなかった幸運を議論するのではなく、
被害に遭った不運を議論しているんだけど。
「ようだ」「らしい」と書かれるのは、伝聞形式だからにすぎないでしょう。
「だった」というように断言して書けるのは、直接関係した人だけです。
そんな伝聞形式を否定しちゃったら、スラドの存在意義が消滅しますよ。
Re:メールアドレス (スコア:1, すばらしい洞察)
> だからバイクで事故が起こると言うことはない。」
> って言ってるのと同じくらいどうでもいい情報ですな。
これは、実にすばらしい指摘です。
>>ウチは、2年位前から使い出した楽天専用メアドには、楽天以外からのメールはきていないのだが。
おもしろいよね。
この手の意味のない反論って必ずある。
俺が見えてるものが事実の全てだ。って考えてるのか、
俺の愛する○○を否定するのは許さない。って心理なのか、
本当にマヌケな工作員なのか、
それとも、マヌケな読者をターゲットにした心理操作なのか。
いづれの場合も、よくよく考えてみれば、
そら恐ろしいものがあります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これはいくらなんでも、店舗側に届くメールは客のアドレスが改変されていると思います。 楽天がメアドとカードの情報を店舗側に渡さない事にした時に、手数料の値上げも行って店舗側からはいろんな声が上がっていたので、実態としてメールアドレスが筒抜けならとっくに話題になっていたのではないでしょうか。
ちなみに、手元のメールを確認しましたが、2002年から今に至るまでTo:に客のアドレスで、Cc:に店のアドレスというスタイルはずっと変わっていません。
Re: (スコア:0)
客のメールアドレスを改変して店にCCを送る?
手元のメールでCc:とTo:が素で入ってるんでしょ?
そしたら普通Cc:の先にTo:のアドレスも開示されてるってんじゃないの?
Re: (スコア:0)
そんな「普通」の設定で動かしているかどうかは疑問だというのが#1575043の主旨ですが、私は楽天で出店したこともないので真偽のほどは不明です。
Re: (スコア:0)
>~GIGAZINEは書いているのですが、これも間違いなんでしょうか。
そんなこと、ここの連中に聞いて答えが返ってくると思っている考えがおかしいだろ。
みんな適当な自分の憶測しでしか答えられない場所で聞いても余計話がややこしくなるだけ。