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http://www.rakuten.co.jp/help/whatsnew/ [rakuten.co.jp]一応公式にお知らせに載ってますね。あまり大事と捉えていないのかあえて騒ぎを大きくしない様にか大した説明ありませんが・・・
でも1件10円は(メルアド含む、含まない関わらず)ちょっとセコイなぁ~とは思いますね出店料とっているんだからその中に含めてよって気もします。あと他の方もコメントされてますが私もメルアドよりもカード番号が未だに一元化されていない方が問題大きいと思います・・・
>当社は個人情報の取扱いに関して万全の管理体制を敷いておりますので、お客様に>おかれましては、今後とも安心してお買い物をお楽しみ下さい。
楽天に登録した個人情報が漏れているのは間違いないのに安心できるわけねーだろ。こんな声明だしておいて後で「店子が勝手にやったことです。」なんてほざくなよ?
楽天からのお知らせでは、「事実誤認」と言っているので、メールアドレスが提供されているのが事実だが、手数料を取っているだけで、個人情報を販売しているという意識はない、ということなのかな。同じことだと思うけれど。
GIGAZINEの表現に悪意はあるかもしれないけれど、ユーザに対する裏切りは、事実無根ではないよね。
楽天のユーザーは客じゃないからね。楽天のお客は店舗の方だから、のユーザーテナントの客でであって、楽天の客じゃないんだよね。その当たりの勘違いしていると楽天のスタンスが見えないかもね。#TV局の客が視聴者でないのと一緒。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
楽天からのお知らせ (スコア:1, 参考になる)
http://www.rakuten.co.jp/help/whatsnew/ [rakuten.co.jp]
一応公式にお知らせに載ってますね。
あまり大事と捉えていないのかあえて騒ぎを大きくしない様にか大した説明ありませんが・・・
でも1件10円は(メルアド含む、含まない関わらず)ちょっとセコイなぁ~とは思いますね
出店料とっているんだからその中に含めてよって気もします。
あと他の方もコメントされてますが私もメルアドよりもカード番号が未だに一元化されていない方が
問題大きいと思います・・・
Re:楽天からのお知らせ (スコア:2, 興味深い)
>「既に完売してらっしゃいます! すごい勢いで売れていますね!
> 650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ」
>「昨日、600万売った店舗さんもレディースファッションの店舗様です!
> カテゴリーなんて関係ありません! 配送は20日先になっても構いませんので、
>とりあえず注文をとって、売りましょう、商売はタイミングとスピードです!」
という内容のメールを無差別に加盟店にマスク販売の便乗販売を呼び掛けていたのに対して、
>一部の報道機関において、当社が出店店舗様に対し、マスクの積極的な
>仕入れや販売を奨励していたとする報道がなされました。
>新型インフルエンザが広がるなか、マスクについては、地域によっては
>品不足等の事態が生じており、当社としては、インターネット販売の特性を
> 活かし、在庫がある地域から、入手が困難な地域にマスクを円滑に流通
>させるためにも、出店店舗様に対してマスクの仕入れと販売に努めるように
>お願いしてまいりました。
と恥ずかしげもなく言ってのけるのって、厚顔無恥って言うんですよね。
円滑に流通させると言っている割には、配送が20日先でも注文を取れとか、
矛盾していますよね。
それを踏まえて考えると、情報漏えいに対して「事実誤認」と言われても
信用できるかどうか。
Re:楽天からのお知らせ (スコア:1)
例えばe-bayでは香港の会社が医療用使い捨てマスクを、50枚入り40箱で$295.95と言う値段で売って
います。(EMSによる日本までの送料込み、納期は2日)
50枚入り一箱750円くらいですね。
このマスクと同じ、もしくは類似の商品が現在盛んに楽天の店舗で販売されてますが、ボッタクリ値段で
売ってるところも多いです。こういう店舗では「緊急事態 新型インフルエンザ」「パンデミックの
備えは万全ですか」といったアオリ文や「このマスクは新型インフルエンザ対応品です」とか適当なコピーを
派手なレイアウトのページにちりばめて、商慣習の常識を越えたマージンを載っけて販売しています。
このような真っ当でない商売をする手合いに、いくら形式上の誓約書を取ったとしても個人情報を渡して
しまったら悪用されることは十分予見されると思います。実名とタグ付けられたメールアドレスが漏洩しているのは、
漏洩させた店舗が悪いのはもちろんですが、楽天の責任も問われるところだと思います。
Re: (スコア:0)
と恥ずかしげもなく言ってのけるのって、ミスリードって言うんですよね。
> 一方で、当社から出店店舗様へお送りしましたサポートメールのなかで、不適切で品性に
> 欠ける表現が含まれておりました。当社としては、マスクが不足している地域へ円滑に商
> 品を届けたいとの思いで営業活動を進めてまいりましたが、行き過ぎた行為により店舗様
> ならびに楽天グループのサービスをご利用いただいている方々に不快な思いをさせてしま
> いましたことを深くお詫び申し上げます。
>
> 今後、同様のことが起こらないように出店店舗様へのサポートメールについて、適切な表現
> を徹底するように可及的速やかに社内体制を強化するとともに、原因追及を進め、防止策等
> の改善案について、適宜お知らせいたします。
商売の基本ですが、必要なところに必要なものを届ける。
そうやって役に立って儲けるものです。
Re: (スコア:0)
>当社は個人情報の取扱いに関して万全の管理体制を敷いておりますので、お客様に
>おかれましては、今後とも安心してお買い物をお楽しみ下さい。
楽天に登録した個人情報が漏れているのは間違いないのに安心できるわけねーだろ。
こんな声明だしておいて後で「店子が勝手にやったことです。」なんてほざくなよ?
Re: (スコア:0)
楽天からのお知らせでは、「事実誤認」と言っているので、
メールアドレスが提供されているのが事実だが、手数料を取っているだけで、
個人情報を販売しているという意識はない、ということなのかな。同じこと
だと思うけれど。
GIGAZINEの表現に悪意はあるかもしれないけれど、ユーザに対する裏切りは、
事実無根ではないよね。
Re: (スコア:0)
楽天のユーザーは客じゃないからね。
楽天のお客は店舗の方だから、のユーザーテナントの客でであって、楽天の客じゃないんだよね。
その当たりの勘違いしていると楽天のスタンスが見えないかもね。
#TV局の客が視聴者でないのと一緒。