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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
エラーには数種類あってこのエラーのときにはリセットしちゃいけないんですよ??
そんなのわかんないんですかバスの運転手は!!
・・・なんて全部運転手任せにするってのは、システムとしておかしくないか??
リセット不要(逆にリセットしちゃいけない)エラーのときはリセットスイッチを不能にしちゃえ。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
末端のいじめやすい運転手と利用者の自己責任ってことにしておきたいんでしょうか
ETCも最近は取りっぱぐれを防ぐために通過スピードをどんどん遅くする工夫をこらそうとしていますが、
だったらもう一時停止するシステムに戻せばいいのに、中途半端なことをするからヒューマンエラーの追突事故が起こる訳で
最後は人間が判断するってのは時と場合を選んでもらわないと
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
無料じゃないけど、ヨーロッパ式だと改札というのはないそうですね。
「車掌がチェックした時にキップを持ってなければ巨額の罰金」というルールで
ほとんど問題ないのだとか。
日本だと無理だと思うけどね。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
日本だと現場の判断で見逃しちゃうというのが多いと思いますが、それだと落としただけだという言い逃れが通って正直者が損をすることになりますし。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
これの設計だけおかしいんじゃないかなぁ?
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1, 参考になる)
多分、「もう一度」と言われてるのは処理の途中で中断してるものと思われる。こっちならあり得るんじゃないか?
#他に「チャージして下さい」って明らかな残高不足もいるがこれは別の話だからいいだろう
Re: (スコア:0)
「読み取りエラー→エラー表示前に通過される→次の人がカードかざす」
ってされると、次の人のタイミングでエラーが出て、どうにも通れなくなるんだよな。
前の人のカードの処理が半端になってるところに次の人がかぶってて、ひたすら「再度タッチしてください」とだけ言われる。当然エラーを無視して通過した前の人が悪いんだが、次の人だけが後続の顰蹙を買うという理不尽な状態はなんとかすべきだと思う。見ていてかわいそうだ。
途中でエラー出たものはリトライ待ちとかせず最初からやり直す、というわけには行かなかったのかね、あれ。
何か理由はあるんだろうか。
#ぴんぽーん。太りすぎです。減量してくだs
Re: (スコア:0)
前の人間は当然悪いが、後の人間も確認せずにタッチした時点でもう理不尽とは言えないね。
前にエラーが起きていれば自分が通る時にはタッチ部のインジケーターが赤くなってるはずだから。
漫然と通るから引っかかるんであって、青や緑の正常な待ち状態かどうかタッチする前に確認するべきだ。
俺は必ず確認してるから直前の奴がエラーだしてすり抜けてっても巻き添え食ったことなんてないよ。
Re: (スコア:0)
青or緑なのでタッチしても、前の人のエラーに巻き込まれることが多々あります。
> 俺は必ず確認してるから直前の奴がエラーだしてすり抜けてっても巻き添え食ったことなんてないよ。
ただ単に、巻き添えを食うほど混雑していない地域or時間帯に、ICカードを利用しているだけなのではないかと。
Re: (スコア:0)
(東京の)大混雑な鉄道に対処できるほどの「処理速度」が無いんだよね。
即時性が足りないんだよ。リアルタイム性が。
エラー表示を出すのも遅い。
東京のあの状況を思えば、もっと速く(早く)表示しないとならない。
あの混雑では1秒では遅すぎるだろうな。
0.1秒くらいの遅延なら許せるだろうけど。
他にも遅いぞと思うシーンが多くて
(たとえば金額表示が「1つ前の人のが見れちゃう」とか)
絶対的な処理速度が足りてない気がするんで、
いっそIntelさまのCore2でも突っ込んだらいいんじゃないか?
#ソフト屋に頑張らせて高速化できるかどうかは微妙だと思うので、「CPUを早くしろ。金けちるな」と言う方が安全確実だ。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1, すばらしい洞察)
>(東京の)大混雑な鉄道に対処できるほどの「処理速度」が無いんだよね。
>即時性が足りないんだよ。リアルタイム性が。
後で見てる限りそんなことはないと思う。
基本システムが、改札の枠の中(左右の機械の間)に人が入る前にタッチをする
(タッチしてから、人が機械の間に入ってくる)
ってシステムで作られてるのに
機械の中に入ってからタッチしてるのが悪いと思う。
どっちかって言うと、入るほうにも停止板をつけて
タッチすると開くシステムにする方がわかりやすい。
(バッタンバッタン閉じたり開いたりするシステムもどうかとも思うが)
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
非接触になる前、私は回数券をよく使ってしましたが、間違えて別の会社の回数券を出した
場合でも、私の通り過ぎた大分後で改札のドアは閉じていました。
ありゃりゃと思って戻るのですが、次の人には悪いことをしたと思います。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
既存がそうだからって現行もそうでいいってのは要件定義のミスとしか思えない
Re: (スコア:0)
いや、あるでしょ。
エラーなんてさまざまな事例、無数にあるでしょうから、引き落とした後でもなんらかのエラーが
でることも考え得る。
問題なのは、どんなエラーでもリセットしてしまうことでしょう。
Re: (スコア:0)
やったことになってるけどリーダライタ側ではエラーとしてまだ終わってないことになってるような
場合は、普通もう一度かざしたときに正しい状態に戻すように作る。
で、多分リセット抜きでもう一度かざした時はちゃんとそうしてるんだろうけど、一旦リセットされると
そういったリカバリ処理がちゃんと機能しなくなって二重引落が発生するってことなんだろう。
設計がどうこうというかただのバグの気がする。
Re: (スコア:0)
だよなあ。
致命的例外とそうでない例外との区別って奴が、ついてないんじゃないかな。
Javaでも使っとけ。
(ただしRuntimeExceptionを適切に使い分けないと、なんの意味もないけどね。)
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
十中八九システム設計の問題だよこれ。
もっと言えばシステムのUIの設計。
バスの件は知らないけど、これまでクレジットカード、各種プリカと
現金の仮想化が進んできたなかで、少なくともうちの職場じゃ
電子マネーへの移行が一番現場を困らせている。
本当に客の多いスーパーのレジにはいい機械も入っているし
服なんかのショップは客数自体少ないから問題にならないけど
混雑時には客がレジ前で長蛇の列になる100円ショップや本屋のレジなんかには
(1)電子マネーの機械に打ち込み
(2)出てきた伝票にレジ要員が手書きで店名と担当名を記入
(3)店レジに打ち込んでレシート発行
なんて手間をかける上に、電子マネー用の端末が軒並みプッシュボタンから
タッチパネルになってやがる。あまりの考え無しさ加減にキレたくなる。
プッシュボタンよりタッチパネルの方が経費も維持費も安いんだろうが
それはシステム会社の都合。
小気味良いレジ打ちが「ぴぽっ、ぴぽっ」なんてテンポの悪い動作になって
イライラしてるのは客だ。実際文句も言われる。
某ショッピングセンターのテナントに入ってなければあんなもん導入はしない。
システムの作り手が客のことなんて考えちゃいないことを思い知らされてるから。
なので悪いが「どうせシステムがクソなんだろ?」という荒らしめいた感想しか持てないよこの件。
全国のうちと同規模の小売店舗店員が聞いても同じ感想を漏らすはずだ。
#かなりトシがバレバレのAC
Re: (スコア:0)
> それはシステム会社の都合。
維持費が上がったら100円ショップが110円ショップになる恐れがあります。
Re: (スコア:0)
元コメントの方はこうもおっしゃってますので、
>> 某ショッピングセンターのテナントに入ってなければあんなもん導入はしない。
そもそもそんな経費もかかるし不便なシステムは入れないで欲しいといいたいんでしょう。
100円ショップは精算が容易なため、会計が比較的早く済むことも利点の一つなので、
電子マネーシステムを入れることによってよけいな時間がかかってしまうようなことがあれば、
その利点を殺していることになります。
# 入れない場合、100円ショップが90円ショップには... ならないんでしょうけど
Re: (スコア:0)
みなさんの話を聞いてると、どうやら表示が足りないようですね。
表示が金額欄しかないならば、たしかに「それが表示されたかどうか」でしか
ユーザ(ここでは運転手)はシステムの状態を判断できない。
で、それだとすると、もう1つ、「ハード導入代をけちった」という線もありそうです。
表示デバイスを1つ減らすごとにxx円を「節約」できますから。
「エラーをおこさないように注意して使え」とかいうのはアホだというのは、古今東西かわらないですな。
#だから開発者用データベースは一人ひとつ与えなさいってのに。今じゃOracleにだって無料版が有るんだから。
#「他の人とデータがかぶんないよう注意して」ってことは、「データがかぶっても影響が出ない」という試験をおこなえないことになるんですが?>某社
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
違うことが多数‥運転手の怠慢ですが‥
で、回数券を使う私は関係なし
#私鉄やバスは学割がなければ回数券と定期券と差はないです。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
乗車時と下車時の情報を対で持てば、こんな事は有り得ないと思うんでありますが
都会のバスというのは、大半が降りる時のみタッチする定額料金なんでありましょうか……
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
23区のはずれに住んでいますが、この近辺のバスでの状況をレポートしましょう。
この付近のバスでは、区間に関わらず乗る時のみタッチの定額料金(210円)です。
ちなみに私はモバイルスイカを使用しているのですが、
事実、タッチしても読み取れないことが本当に頻繁にあり、
そのたびに運転手がリセット操作をして、もう一度タッチするように言われます。
精算に成功しても、券が出てくるわけでもなく、ゲートが開くわけでもないので、
何度もタッチすればその分繰り返し精算されてしまうわけです。
そのため、車内には「スイカやパスモをむやみに精算機に近づけないで下さい」という
おもしろおかしい掲示があったりします。
これは推測に過ぎませんが、
一回精算に成功した後、直後にもう一度精算しようとしてエラーになったケースや、
精算は完了しているけれども別のエラーになったケースがあるとすれば、
乗客も運転手も精算機の表示だけを見て精算の成否を判断している以上、
恐らくあたかも精算されていないかのように認識してしまうと思います。
そこで運転手が再タッチを指示し、乗客はそれに従うと、二重精算になるわけです。
私もこのニュースを見て慌ててモバイルスイカの履歴をチェックしましたが、
確かに同じ日に2回バスに乗っているような履歴がこの1ヶ月間に4回ほどありました。
ただ、疲れて帰りもバスに乗ったりすることもあるので、
そのあたりの記憶が曖昧で二重精算とは断言できない状況です。
モバイルスイカでしか対応できない方法ではありますが、
iD のように1回精算する毎にパスワードを入力するような機能があれば、
予期せぬ精算を端末側で防ぐことができるのに、と思います。
実際、コンビニで iD 精算する時もエラー率が異常に高い(2回に1回くらい)のですが、
パスワード認証機能があるので安心して使えています。
# 余談ですが、前に精算したのが子供だったせいか、
# 精算金額が半額になっているような幸運も時々あります。
Re: (スコア:0)
支払い時に,運転手にもう一度タッチするように指示される光景を非常によく目にします。自分が乗り合わせたときだけで,週に数回は見てますかね。運転手に促されて,2回目タッチをしたときに,カード残金が足りないエラー音が聞こえるのもしょっちゅうですね。
あのうちの何割ぐらいが二重取りされているのかなあ,とちょっと心配になります。
# 自分は,PASMOより割引率のよい「バス共通カード」を使っていますが…
(PASMOやSuicaでバスに乗ると年間4000円近く損! [hatena.ne.jp])
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
多摩地区では京王バス系と神奈川中央交通バスが混在して走っている区間があります。これが曲者。
京王:後乗り前降りで、乗車時にリーダーに通す(磁気バスカード、ICカードとも)→降車時に運賃支払機で引き落とし
神奈中:前乗り後降りで、乗車時に運転手に行き先を告げ、運転手が運賃をセットしたらカードリーダーに通して引き落とし
で、良くあるのが京王になれた人が神奈中バスに乗るときに行き先を告げず、あるいは運転手がセットする前にICカードをタッチしてしまうこと。この場合運賃支払機のデフォルト運賃としてセットされている「現在停留所から終点まで」の運賃が差し引かれます。こうなると払い戻しができないので運転手は回数券みたいな券で払い戻す羽目になります。
運転手もこんな機械さっさと直して欲しいといっているほどの馬鹿仕様ですが、導入後1年以上放置されています。
ICカード導入以前も、前払いか後払いかでまごつく人は結構いました。また神奈中でも区間によっては後払いの時もあり、一応バス前部に表示はされてはいますが、やはり分かりにくいですよね。
Re: (スコア:0)
わたしが普段使っている西武バスは、路線で違っているので大混乱。
「A発B経由X行き」と「A発B経由Y行き」の間でさえ異なっているため、
A~B間で乗る人はどちらが来るかそのときまで分かりません。
# おまけにダイヤなんて乱れまくりなので、ほんとに直前まで分からない
朝ラッシュ時は、「降りるとき払い方式」は終着駅で大混乱になるため、
わざとスルーする人もいます。乗車位置によっては、後から到着した
「乗るとき払い方式」の方が先に降りられることもザラ。
あと、前乗り
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
降りるときのみ始発から降車バス停までの料金精算ということで。
都会っていうよりも、始発は例のちっちゃい乗車券を取らないというのを
Pasmoでもきちんと再現しようとしたんでしょうね・・・
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
「機械がおかしくなったので一度完全に切ります」みたいな感じで、エンジンまで完全に切ったところにも遭遇しています。
営業所の指示なのかどうなのかはわかりませんが、「機械が変なことになったらとりあえずリセット」になってしまっているのでは。
それにしても、件数がひどいです。運転手の操作ミスというより、もはやシステムの欠陥じゃないかと思います。
指示を徹底して何とかなる規模じゃないでしょう。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
いまは「ワンマン」の表示すらないですが・・・
#手短に知りたければトトロを見ると良いよ!!
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
リセットしちゃいけないことが、明確にわかるようでないとなぁ、と思いました。