アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
エラーには数種類あってこのエラーのときにはリセットしちゃいけないんですよ??
そんなのわかんないんですかバスの運転手は!!
・・・なんて全部運転手任せにするってのは、システムとしておかしくないか??
リセット不要(逆にリセットしちゃいけない)エラーのときはリセットスイッチを不能にしちゃえ。
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
十中八九システム設計の問題だよこれ。
もっと言えばシステムのUIの設計。
バスの件は知らないけど、これまでクレジットカード、各種プリカと
現金の仮想化が進んできたなかで、少なくともうちの職場じゃ
電子マネーへの移行が一番現場を困らせている。
本当に客の多いスーパーのレジにはいい機械も入っているし
服なんかのショップは客数自体少ないから問題にならないけど
混雑時には客がレジ前で長蛇の列になる100円ショップや本屋のレジなんかには
(1)電子マネーの機械に打ち込み
(2)出てきた伝票にレジ要員が手書きで店名と担当名を記入
(3)店レジに打ち込んでレシート発行
なんて手間をかける上に、電子マネー用の端末が軒並みプッシュボタンから
タッチパネルになってやがる。あまりの考え無しさ加減にキレたくなる。
プッシュボタンよりタッチパネルの方が経費も維持費も安いんだろうが
それはシステム会社の都合。
小気味良いレジ打ちが「ぴぽっ、ぴぽっ」なんてテンポの悪い動作になって
イライラしてるのは客だ。実際文句も言われる。
某ショッピングセンターのテナントに入ってなければあんなもん導入はしない。
システムの作り手が客のことなんて考えちゃいないことを思い知らされてるから。
なので悪いが「どうせシステムがクソなんだろ?」という荒らしめいた感想しか持てないよこの件。
全国のうちと同規模の小売店舗店員が聞いても同じ感想を漏らすはずだ。
#かなりトシがバレバレのAC
Re: (スコア:0)
> それはシステム会社の都合。
維持費が上がったら100円ショップが110円ショップになる恐れがあります。
Re: (スコア:0)
元コメントの方はこうもおっしゃってますので、
>> 某ショッピングセンターのテナントに入ってなければあんなもん導入はしない。
そもそもそんな経費もかかるし不便なシステムは入れないで欲しいといいたいんでしょう。
100円ショップは精算が容易なため、会計が比較的早く済むことも利点の一つなので、
電子マネーシステムを入れることによってよけいな時間がかかってしまうようなことがあれば、
その利点を殺していることになります。
# 入れない場合、100円ショップが90円ショップには... ならないんでしょうけど
Re: (スコア:0)
みなさんの話を聞いてると、どうやら表示が足りないようですね。
表示が金額欄しかないならば、たしかに「それが表示されたかどうか」でしか
ユーザ(ここでは運転手)はシステムの状態を判断できない。
で、それだとすると、もう1つ、「ハード導入代をけちった」という線もありそうです。
表示デバイスを1つ減らすごとにxx円を「節約」できますから。
「エラーをおこさないように注意して使え」とかいうのはアホだというのは、古今東西かわらないですな。
#だから開発者用データベースは一人ひとつ与えなさいってのに。今じゃOracleにだって無料版が有るんだから。
#「他の人とデータがかぶんないよう注意して」ってことは、「データがかぶっても影響が出ない」という試験をおこなえないことになるんですが?>某社