アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
エラーには数種類あってこのエラーのときにはリセットしちゃいけないんですよ??
そんなのわかんないんですかバスの運転手は!!
・・・なんて全部運転手任せにするってのは、システムとしておかしくないか??
リセット不要(逆にリセットしちゃいけない)エラーのときはリセットスイッチを不能にしちゃえ。
Re: (スコア:1)
乗車時と下車時の情報を対で持てば、こんな事は有り得ないと思うんでありますが
都会のバスというのは、大半が降りる時のみタッチする定額料金なんでありましょうか……
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
多摩地区では京王バス系と神奈川中央交通バスが混在して走っている区間があります。これが曲者。
京王:後乗り前降りで、乗車時にリーダーに通す(磁気バスカード、ICカードとも)→降車時に運賃支払機で引き落とし
神奈中:前乗り後降りで、乗車時に運転手に行き先を告げ、運転手が運賃をセットしたらカードリーダーに通して引き落とし
で、良くあるのが京王になれた人が神奈中バスに乗るときに行き先を告げず、あるいは運転手がセットする前にICカードをタッチしてしまうこと。この場合運賃支払機のデフォルト運賃としてセットされている「現在停留所から終点まで」の運賃が差し引かれます。こうなると払い戻しができないので運転手は回数券みたいな券で払い戻す羽目になります。
運転手もこんな機械さっさと直して欲しいといっているほどの馬鹿仕様ですが、導入後1年以上放置されています。
ICカード導入以前も、前払いか後払いかでまごつく人は結構いました。また神奈中でも区間によっては後払いの時もあり、一応バス前部に表示はされてはいますが、やはり分かりにくいですよね。
Re: (スコア:0)
わたしが普段使っている西武バスは、路線で違っているので大混乱。
「A発B経由X行き」と「A発B経由Y行き」の間でさえ異なっているため、
A~B間で乗る人はどちらが来るかそのときまで分かりません。
# おまけにダイヤなんて乱れまくりなので、ほんとに直前まで分からない
朝ラッシュ時は、「降りるとき払い方式」は終着駅で大混乱になるため、
わざとスルーする人もいます。乗車位置によっては、後から到着した
「乗るとき払い方式」の方が先に降りられることもザラ。
あと、前乗り