アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
エラーには数種類あってこのエラーのときにはリセットしちゃいけないんですよ??
そんなのわかんないんですかバスの運転手は!!
・・・なんて全部運転手任せにするってのは、システムとしておかしくないか??
リセット不要(逆にリセットしちゃいけない)エラーのときはリセットスイッチを不能にしちゃえ。
Re: (スコア:1)
乗車時と下車時の情報を対で持てば、こんな事は有り得ないと思うんでありますが
都会のバスというのは、大半が降りる時のみタッチする定額料金なんでありましょうか……
Re:結局 人員教育で終わらすのかなあ (スコア:2, 興味深い)
23区のはずれに住んでいますが、この近辺のバスでの状況をレポートしましょう。
この付近のバスでは、区間に関わらず乗る時のみタッチの定額料金(210円)です。
ちなみに私はモバイルスイカを使用しているのですが、
事実、タッチしても読み取れないことが本当に頻繁にあり、
そのたびに運転手がリセット操作をして、もう一度タッチするように言われます。
精算に成功しても、券が出てくるわけでもなく、ゲートが開くわけでもないので、
何度もタッチすればその分繰り返し精算されてしまうわけです。
そのため、車内には「スイカやパスモをむやみに精算機に近づけないで下さい」という
おもしろおかしい掲示があったりします。
これは推測に過ぎませんが、
一回精算に成功した後、直後にもう一度精算しようとしてエラーになったケースや、
精算は完了しているけれども別のエラーになったケースがあるとすれば、
乗客も運転手も精算機の表示だけを見て精算の成否を判断している以上、
恐らくあたかも精算されていないかのように認識してしまうと思います。
そこで運転手が再タッチを指示し、乗客はそれに従うと、二重精算になるわけです。
私もこのニュースを見て慌ててモバイルスイカの履歴をチェックしましたが、
確かに同じ日に2回バスに乗っているような履歴がこの1ヶ月間に4回ほどありました。
ただ、疲れて帰りもバスに乗ったりすることもあるので、
そのあたりの記憶が曖昧で二重精算とは断言できない状況です。
モバイルスイカでしか対応できない方法ではありますが、
iD のように1回精算する毎にパスワードを入力するような機能があれば、
予期せぬ精算を端末側で防ぐことができるのに、と思います。
実際、コンビニで iD 精算する時もエラー率が異常に高い(2回に1回くらい)のですが、
パスワード認証機能があるので安心して使えています。
# 余談ですが、前に精算したのが子供だったせいか、
# 精算金額が半額になっているような幸運も時々あります。
Re: (スコア:0)
支払い時に,運転手にもう一度タッチするように指示される光景を非常によく目にします。自分が乗り合わせたときだけで,週に数回は見てますかね。運転手に促されて,2回目タッチをしたときに,カード残金が足りないエラー音が聞こえるのもしょっちゅうですね。
あのうちの何割ぐらいが二重取りされているのかなあ,とちょっと心配になります。
# 自分は,PASMOより割引率のよい「バス共通カード」を使っていますが…
(PASMOやSuicaでバスに乗ると年間4000円近く損! [hatena.ne.jp])