アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「見たり聴いたりできるものはコピーできる」 (スコア:0)
「エロゲはコピーできる」
ということでよろしいでしょうか?
# CGと嬌声を視聴できれば目的の大半は達したも同然ですし
Re: (スコア:2, 興味深い)
ドコの誰だと言わないけど、CG見たらおなかいっぱい。シナリオも音声も要りません。
なんていう、我が妄想こそ世界一! な奴、おいらの身の回りだけじゃあ無い気がすんだよなぁ。
まぁ、上記のような奴は、にじうらや詳細希望板で満足しちゃうから、
どのみち客にはなりようがないね。インストールすらめどいとか言い出しそうだ。
ああ、良いタイミングでエロゲ屋さんが困ってるそうです。
TPM普及の鍵はやっぱエロゲなんでしょーか。さてはて。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133041.html [livedoor.jp]
モザイクがかかっているので見えない件について(オフトピック) (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ、エロゲ会社はだいぶ前からわらわら湧いては大量に潰れてというのを繰り返してきた業界な気もするのでなんとも。
今は同人に行ってしまうという選択肢もありますし。
Winnyでの使用はともかく、昔はソフマップでレンタルし、店頭にあるコピー用のPCでコピーとかした上、通販とかが主流じゃなくて99%が秋葉原に流通、つまり99%の人が買うところでそういうことが行われていた状態だったわけで、純粋に大手企業の参入や供給過多な部分が大きそうな気がしますが。
あとは、通販の影響もあるかもしれず、店頭にて衝動的に購入というのは実は上記のような超局所的な市場だけに少なくない割合で存在したそうで、そういうのもWinnyなどの普及と複合的に作用してるんでしょうね。
また、規制の影響も大きいかもですね。大分前の調査(95年ごろ?)ではエロゲの消費者の9割が高校生という調査結果があったと思いますが、さすがに今はそういう状況ではなく・・・。んで、そういう風が吹いてもチンコが立つような時にエロゲに入ってないと、そのままエロゲには手を出さないって人がどうしても多くなると思うんですよね。つまり、メディアミックス以外の部分では市場自体がそもそも縮小傾向にあるのではないかと。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)