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「なにも知らない、メールソフトの扱いも知らない従業員が行ったため」と言い訳
決めるだけでどうにかなるんだったら、現状のオプトアウトメールには既に全部「未承諾広告※」と付いている筈。
変に決め事を増やすんではなく現状の規定を先ずは徹底してからでないと、音頭だけだなとしか思えん。
確かにspamはウザイけど、別段それほど困っている訳でも無い。一応一日平均で300件ほどは来ているけどね。
逆にイロイロな弊害を考えれば更にヘンな規制なんぞ考えない方が・・・。
そもそも、「オプトインである」証明ってどうやるんだろうか?
下手すりゃちょっとした知人に何かのお誘いメールを送って見ただけで、相手の心象が悪けりゃ違法に為る可能性があるって事だよね?これって。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
本当に (スコア:1, すばらしい洞察)
無駄無駄無(ry
Re:本当に (スコア:4, 興味深い)
先日、那須の旅館から広告メールが大量に配信されたようで、いくつかのブログにみることができます。
当初、この旅館は「なにも知らない、メールソフトの扱いも知らない従業員が行ったため」と言い訳していましたが、ことの重要性を認識したらしく代表者の名前入りでお詫び [scotch-thanhlong.com]を出すに至りました。
こういった(非常に迷惑でありますが)無知ゆえの広告メールを行ってしまう場合もあるかと思いますが、受信者にとって迷惑メールは迷惑メール、こういった事例にも厳正な対処がされることが必要と思います。
Re: (スコア:0)
ある、老舗和菓子のWebショップで注文したら
注文確認メールが送られてきました
ところが、From:に私のメールアドレスが設定されてましたw
To:私のアドレス
From:私のアドレス
cc:注文先の係りと思われるアドレス
意図が不明なのですが
これって、現行法でもアウトですよね?
(発信元の偽造ですから)
Re:本当に (スコア:2, おもしろおかしい)
「頑張った私への、私からのプレゼント」
#スイーツ脳なのでAC
Re: (スコア:0)
まあ、私も「そういうメールはどうよ」とは思いますが。
# どうしても発信元を注文者にするのであれば、To を業者の注文窓口メールアドレスに、
# CC に注文者のメールアドレスとするのが筋じゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
http://www.ab-net.co.jp/mailmagazine/200408.htm [ab-net.co.jp]
・インターネットの威力はすごいですね~と那須高原の舘野芳雄氏は驚きの様子。
・すでに9月も順調に予約が入っていますが、舘野氏にとってはこれからの秋も勝負!とのことです。
はおそらくウソ。
ホームページを作っただけで予約が殺到するのなら、メールを出せばもっとお客が増えると思って舘野芳雄氏自身が広告メールを出すことを考えたのだと思う。
現実役に立ってますよ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
「やろうとしました。でもできませんでした。」
「やりました。でも効果ありませんでした。」
# 噴飯ものだが、これに高い税金を払ってるのが日本の現実だよなぁ。orz
Re:本当に (スコア:2, すばらしい洞察)
決めるだけでどうにかなるんだったら、現状のオプトアウトメールには既に全部「未承諾広告※」と付いている筈。
変に決め事を増やすんではなく現状の規定を先ずは徹底してからでないと、音頭だけだなとしか思えん。
Re:本当に (スコア:2, すばらしい洞察)
最悪、スパム業者は野放し状態のままで、真面目な一般人だけがんじがらめで普通にメールも打てなくなるような文言の法律ができたりして。
Re:本当に (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな奴いるのか
Re:本当に (スコア:1)
何もしない (スコア:1, すばらしい洞察)
確かにspamはウザイけど、別段それほど困っている訳でも無い。一応一日平均で300件ほどは来ているけどね。
逆にイロイロな弊害を考えれば更にヘンな規制なんぞ考えない方が・・・。
そもそも、「オプトインである」証明ってどうやるんだろうか?
下手すりゃちょっとした知人に何かのお誘いメールを送って見ただけで、相手の心象が悪けりゃ違法に為る可能性があるって事だよね?これって。
Re: (スコア:0)
国内法で何をしても、国外からどうこうしたら手出しするの難しいし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メッセンジャーやWebのメールもどき、必要な代替手段ならあるでしょうに。
(普及してから)たかが10数年程度しか使われてない技術なんて捨てられないのかね。
Re: (スコア:0)
httpだって、普及してから20年経ってるとは言いがたいと思います。
ざる法 (スコア:0)
わかりませんね。
むしろ、BOTNETや野良化している個人PCなりサーバをどうにか出来る法案を
作成していただきたい。
やらないよりはマシというレベルでしょうか。
未承諾広告※なんて書いてある律義に書いているメールを探す方が大変です。
Re: (スコア:0)
野良化については明確な判断基準がない限りそれこそざる法にされて濫用される危険が大きすぎる。
Re: (スコア:0)
機械的に分離できないとね (Re:本当に) (スコア:0)
単なる音頭だけじゃあ「どう運用するんだい?」となるのがオチ。
肝心の「オプトインか否かを判断するのは誰がどこで?」というのが抜けている気がする。
SPF等と合わせたホワイトリストをユーザプロバイダ側に持たせないと意味ないだろう。