アカウント名:
パスワード:
PCを構成するモジュールの場合、持ち帰ったからといって修理できるものがそれほど多いとは思いませんが、「壊れたと思ったけど壊れてなかった」とか「ニコイチで直せた」みたいなケースは結構あるんじゃないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
わかっちゃいると思うけど (スコア:0)
やっぱ日常的に行われてるのね (スコア:2, 興味深い)
そこまでは良いものの、「壊れたハードディスクはこちらで処分するので返却しない、返却希望なら追加料金になる」と言われたそうで。「どう思う?」と相談されたのでそんな胡散臭い事を言う所からは速攻で引き取れと勧めました。やっぱ中古に流すのね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:1)
大手サーバベンダーの修理に立ち会うけど(来るのは外注さんだけど)、壊れたHDDは彼ら持って帰っちゃうよね。サーバ購入時にオプションとして「HDD壊れて交換しても壊れたブツをお手元に残します」オプションがあるところは、、どこだったけ?
Re: (スコア:2, 興味深い)
日本HPのCarePack(保守サービス)にはそういうオプションが有りますね。
たしか、この前構築したシステムを納品したお客さんが、そのオプション契約してました。
ただ、(少なくとも日本HPの場合は)こういった不良品は工場に送って、
修理可能な物は修理して、保守部材としてストックするんですよ。
だから、交換された物にも、企業的には価値が有るんです。
#あまり問題になりそうな事は書いていないと思うのでID
Re: (スコア:2, 興味深い)
「なんで?」に対しては、返事ありません。一ヶ月以上前なんですけどね。
新品を持ってきても中古を持ってきても、修理代金も保障内容も一緒。
おまけに情報漏洩付・・・・・
修理をお願いするのが馬鹿らしくなりました。
Re: (スコア:1)
> 新品を持ってきても中古を持ってきても、修理代金も保障内容も一緒。
いや、修理ってのはそういうものでしょ。
昔、家電製品が非常に高価だった頃は、町の電器屋さんが修理するのがあたりまえでした。
テレビとか、フタを開けるとフタの裏に回路図が書かれていてそれを見ながらテスターで追っかけて故障箇所を見つけて部品交換。
修理費用は「技術費(人件費)+交換した部品代」
交換した部品は新規に購入したものですから、交換した「壊れた部品」の所有権も、元々持ち主のまま。だから「壊れた部品」は返してもらえます。
そ
Re:やっぱ日常的に行われてるのね (スコア:1)
その方法で困るのが間欠障害が発生する部材が、運の悪いユーザの修理に使われてしまうことです。
私としては、故障箇所を特定できなかった場合は、問答無用で廃棄処分して欲しいですね。