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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:3, 興味深い)
それでもオリコン2位です(その行為自体を肯定するつもりはありません)。
その動画にはこのCD買う、というコメントがたくさんついています。
はたしてこれがニコニコ動画にのっていなければオリコン1位だったでしょうか。
ニコニコで聴いて気に入って買う人数<ニコニコで入手できるから買うのやめた人数、
だったのでしょうか。">"だったとしたら、著作権者がより儲かって、多くの人にCDが聴かれても
それでも著作権侵害だからよくないことなのでしょうか。
そもそも著作権法は権利者の保護以外の何かのためにある、ということでしょう
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
販売データを持っている販売者、著作権を持っている権利者が
「いい広告媒体だからもっと許可しよう」というのならば何のおかしな筋もありません。
しかし、消費者自身がそれを見て買うかどうかを判断しているからといって
「いい広告媒体だからもっとコピーを氾濫させろ」と消費者側が主張することは
傲岸不遜です。それを決定するのは最終的には権利者なのですから。
そこに実効力のある働きかけができるのは消費者に支えられた販売者だと
思いますが、おっしゃるように消費者が直接権利者に要求することもできるでしょう。
ただ、このよう
Re: (スコア:0)
>この言説の致命的な問題点は、権利者側ではなく消費者側が発言している所だと思います。
同意します。
しかし、ここでいう権利者とは一次創作者から版権を買い取った
販売管理業者のことでしょうか。それとも、一次創作者のことでしょうか。
販売管理業者に多くの権利を譲渡するいまの業界の風習は
一次創作者を資するものではないと考えています。
>「いい広告媒体だからもっとコピーを氾濫させろ」と消費者側が主張することは
>傲岸不遜です。それを決定するのは最終的には権利者なのですから。
そんなこといってませんが..
>発売当日にニコニコ動画にまるごとアップロードされて
Re: (スコア:0)
>一次創作者を資するものではないと考えています。
創作した瞬間、否応なしに接収されるならともかく、
譲渡するかどうかを決めているのは、一次創作者(?)ですよ。
Re: (スコア:0)
> 譲渡するかどうかを決めているのは、一次創作者(?)ですよ。
昨年末のドワンゴ・ミュージックパブリッシングの騒動を聞く限りでは、
日本の音楽業界では創作者の意図に関わらず接収される慣習があるようです。
「契約」をめぐる脱法自体はあらゆる業界に見られる悪習ですが、
著作権に関しても、厳格な法整備が必要かも知れません。
Re:とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:1)
音楽業界内での契約なら、そういった特殊な商習慣について誤解は生じないでしょうから、一方的に接収されるって事とは違うと思います。
Re:とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:1)
先輩方からこういった話を嫌というほど聞かされました。
音楽に関しては、創作した瞬間、否応なしに接収されるような商慣習なんですよねぇ…。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)