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その一段上。ニュース [nec.co.jp]一覧の方にリンクがありますね。
最低限の説明責任ぐらい果たしましょう。
被害にあった人にとってはちゃんと面倒見てくれる窓口が一つあればいいんで NECなり市なりの対応を期待すればいい。
発注元からすれば不用意に外注先が不慣れな対外発表とかして余計な問題をおこしてくれるなというのもあるでしょうね。
自分とこの製品つかってなかったの?効果ないの?どっち??>>山口電子計算センター。
個人情報保護の取り組み [i-ycc.co.jp]より
YCC個人情報保護方針 当社は、個人情報の収集にあたっては、収集目的、当社の連絡先、当社が個人情報を提供する会社の範囲等を通知したうえで本人の同意無くして行いません。また、情報の利用にあたっては収集目的以外では使用いたしません。当社は、個人情報の不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどに対して合理的で適切な予防・安全対策を講じます。当社は、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守します。当社は、個人情報保護の活動について、今後共コンプライアンス
YCC個人情報保護方針
報道等でご存知のとおり、弊社が市町合併に伴うデータ処理した一部の個人情報がネット上に流出していることが判明しました。
「市町合併に伴うデータ処理した」← 日本語として変。 「一部の個人情報」← 一部ねえ・・・。
このような事態が発生し、関係自治体の住民の皆様および自治体関係者に多大なご迷惑、ご心配をお掛けすることになりましたことを、ここに謹んで深くお詫び申し上げます。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
何が酷いって (スコア:2, 参考になる)
いまだにHPにニュースリリースも、お詫びの一文も何もないことだな。>>山口電子計算センター。
http://www.i-ycc.co.jp/index.htm [i-ycc.co.jp]
悪いことしたとか、何か起きたとかすら感じてない模様。
http://www.i-ycc.co.jp/lucida/index.htm [i-ycc.co.jp]
>操作記録による「情報漏洩抑止」と、持ち出し禁止による「情報漏洩防止」を低価格で実現します。
必要最小限の設定で、簡単導入できます。
個人の自宅パソコンから漏れてるから持ち出せてるんだよね>>個人情報。
自分とこの製品つかってなかったの?効果ないの?どっち??>>山口電子計算センター。
最低限の説明責任ぐらい果たしましょう。
すべて同一担当者から? (スコア:2, 興味深い)
NECとの繋がりがあるから、他にもNEC経由で多くの自治体の仕事を請け負っていた事は確実。
少なくともこの「元」社員が関わった案件については全情報が漏れたと想定すべきだね。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1)
生データが必要な作業って何なんだ?
家に持ち帰るとか営業所内であるとかを問わず、生データが流出して、それが誰にでもopenできるっていう
作業環境自体がずさんなんだと思うよ。
万一生データが流れてもその内容が意味不明なものならそんなにダメージないでしょ。
たとえばこんな対策を2つだけでも使っていればかなりマシだと思う。
・そこそこ高度な暗号化
・文字コードをおかしなものに変換する
(たとえば文字コードをn進数に変換し余分な乱数を入れて逆順にするとか。しかも週変わり)
・openできるアプリは公開しないし、長いパスワードが必要だし、パスワード自体に期限付き
・欲を言えばそのアプリはカスタムOS以外では動作しない。またはそれに近い処置を施す。
(ネットワークプロトコルは変態なカプセル化がしてあるとか、メディアはオリジナルなフォーマットとか、上記の文字コードとか)
〜◍
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1)
ようは「データは流出するものだ」という認識が必要な時代になったってことで、流れても内容が
わからないような対策を考えたほうがいいんじゃないか、っていうことです。
〜◍
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1, 参考になる)
Re:すべて同一担当者から? (スコア:2, 興味深い)
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1)
その一段上。ニュース [nec.co.jp]一覧の方にリンクがありますね。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1, 興味深い)
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
おそらく更新時間の問題かと。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
トップページからは直接リンクされてましたが、確かにお知らせ一覧にはリンクがないですね。そのうち直るんじゃないかと。
AC で 30分制限があるんでこのコメントでついでに。
デンケン [k-denken.co.jp]はトップページを『お詫び』に置き換えてますね。流出の経緯とかちゃんと書かれてないですが。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1)
でも22日リリースって。内容的にも報道されてあわてて掲載した感じですね。
こういう対応って余計、信用なくすと思うんですが。
10日もあれば対策ぐらい立ててなかったんでしょうか。
黙殺するつもりだった??
俺オワタ (スコア:0)
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
には無いけど
http://www.nec.co.jp/news/ [nec.co.jp]
ここの下の方にあるように見えるんですが…
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1, すばらしい洞察)
責任をとるとはニュース見てるだけな傍観者の腹の虫を静めてあげることでもない。
マスコミも含めて気に入るかどうか、腹の虫が治まるかどうかでしか判断できない奴多すぎ。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:1)
示すことも企業の責任として必要でしょう。>>プレスリリース。
お詫びの一文も。
こういう信用できない企業はつぶれてくれたほうが良いのでこのままでも良いですが。
気に入る気に入らないの前に地家残したときは、企業の同義的責任の一部であるとおもうんだがね>>プレスリリース
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
「このままうやむやにしてほとぼりが冷めるの待つだけで責任取るつもり無いんじゃね?」
と疑われても仕方が無い。
プレスリリースも誰かの首も500円も要らない。そんなんで責任取ったことにはならない。
というか何やったところで流出した情報は戻らないんだから誰にも責任なんか取れない。
せめて事件が起こった背景を全て明らかにして再発防止の役に立てる位はしろよ。
Re:すべて同一担当者から? (スコア:0)
元女性社員ってことは、今は男性社員になってるわけですか。
Re:何が酷いって (スコア:1, 参考になる)
被害にあった人にとってはちゃんと面倒見てくれる窓口が一つあればいいんで NECなり市なりの対応を期待すればいい。
発注元からすれば不用意に外注先が不慣れな対外発表とかして余計な問題をおこしてくれるなというのもあるでしょうね。
Re:何が酷いって (スコア:1, 参考になる)
社長以下ほとんどの社員がお詫びと説明に回ってて、Web更新どころじゃないってところじゃないか?
#そもそも、あの程度の会社で会社紹介のWebページを作る意味があるのか疑問。
#普段、誰が見るんだろ?
Re:何が酷いって (スコア:0)
社内的に問題視になっていることは、従業員が自宅に自社製品を導入していなかったことです。
・アプリケーション稼働禁止
弊社製品を導入しwinnyを稼働禁止にしていれば、今回の流出事件は起きませんでした。
by 山口電子計算センター
# ってこと?
Re:何が酷いって (スコア:0)
個人情報保護の取り組み [i-ycc.co.jp]より
Re:何が酷いって (スコア:0)
http://www.i-ycc.co.jp/index.htm
はお詫びに
http://www.i-ycc.co.jp/lucida/index.htm
はページノットファウンドになっていますね。
酷いお詫び文だ (スコア:0)
「市町合併に伴うデータ処理した」← 日本語として変。
「一部の個人情報」← 一部ねえ・・・。
一応お詫び出た (スコア:0)
しかし他のページは全削除。連絡先まで消しているのは計画的なんだろうなあ