アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
本当に回収できた? (スコア:5, すばらしい洞察)
弥生が把握出来てる分だけ回収出来た、であって、ほとぼりが冷めた頃に再燃したりして(^^;
固定電話と携帯電話またはIP電話って感じで2回線用途別に使い分けてると勧誘電話とかも困らないですね。
各所(提出書類とか)で記述が必要になる電話番号には留守電専用回線の番号を書いておいて、本当に連絡取りたい人には携帯とか別回線の番号教えて、そっちに連絡入れてもらうようにしましょう。
んで、留守電の呼び出し音offにしとけば平和です(w
本当に伝言が必要な店は留守電にメッセージ残してくれますし、内容聞いてから判断すれば良いですし。
大抵の勧誘電話は留守電な時点で諦めますからね。
まぁ、個人宅でのみ使える手なんですが(^^;
SOHOやら個人商店やってる人は業務用と私用で回線別々に用意した上で、さらにもう一回線(携帯電話とか)あれば何とかなるようなならないような・・・
#「はいxxです、こちらは伝言専用回線です。
所属、氏名、連絡先とメッセージをお願いします。
必要に応じてこちらから掛け直します。
なお、お急ぎの方は携帯電話へお願いします。」
てなメッセージを登録しとくと幸せかも。
女性の方は知人男性にお願いして吹き込んでもらいましょう。
留守電だけど留守なのかどうなのか判らないので空き巣の留守確認防止にもなってたり(w
Re:本当に回収できた? (スコア:1, すばらしい洞察)
回収と書くと、なんだか「取り戻した」かのように聞こえるのだけれど、
弥生が保持している顧客名簿の情報は漏洩によって増えたわけでも、
回収によって増えたわけでもない。
そもそも、具体的には何がなされたのだろう。
顧客名簿を記録した媒体を「回収」したとでもいうのだろうか。
僕らの感覚では、それはおそらく漏洩した情報の「コピー」に過ぎず、
今回明らかになった業者の保持する、その他の媒体全てから
該当する情報を消去させない限り意味が無いし、
またそのような消去させる行動を「回収」と呼ぶのは不適切であると思う。
また漏洩ルートが未解明である以上、他にコピーを保持する者が
まだ存在すると考えるべきであることは言うまでもない。
金品などの「モノ」であれば、それそのものを取り戻せば一応の解決を見たと言って良いだろう。
しかし電子化された「情報」は、マスターメディアですらコピーの一形態に過ぎず、
大容量の情報の複製や保存が非常に容易である現在、
それら記録媒体を取り戻したところで、根本的には何も解決できないということを、
他にコピーが存在しないことを証明できない限り本質的には意味がないということを、
マスメディアの記者たちは、未だ理解できていないのだろうか。
Re:本当に回収できた? (スコア:2, 参考になる)
マスメディアのせいにするのは,あなたに読解能力がないというだけのこと.
マスメディアが「…という」と伝聞形で書くのは,「…と言ってるけど,実態は知らないよ」ということ.
これをもってマスメディア批判するのは,滑稽としか言いようがない.
/.Jには,そのほかにも「提灯持ち」とか定番のマスメディア批判がありますが,
そういう批判する人ほど,妄想読解していたり自身がマスメディアに振り回されてるってことに気付かなかったりするんですかね.
Re:本当に回収できた? (スコア:2, おもしろおかしい)
そうでなきゃコピーが残されている可能性があるので取り戻した事にはならないと思いますし、具体的に何をしたかが言えないのも道理。