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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
システムを売る (スコア:1)
ま、採算とれるわけないので成立するとは思えないけど。
Re:システムを売る (スコア:1)
セキュリティパッチにしても、それって「製造元の不具合」なんだよね。
販売側としても、そういった「売ったモノの不具合に対応するから、さ
らに金だしてくれ」ということになるわけなんですよ。
>外部に管理者を雇うという発想ですね。
そういった手段を採用するためのコストは、最終的には購入者/利用者
にはなるのでしょうが、それは最初の販売価格に入れ込んでないと、後
から払えは、ちょっと無理だと思いますよ。
そういった不具合の可能性と対処のための費用を予め価格付けしてない
製造者/販売者の問題とも、思うけどね。
Re:システムを売る (スコア:1)
但し、同じスペックで不具合対策費用込みマシンと費用無しマシンが二つ並んでいた時に、管理の出来無いユーザーはどっちを取るかですね。
恐らく安い方でしょう。
脳味噌腐乱中…
Re:システムを売る (スコア:1)
それなら割引販売するとかね。「ヘルプしない、サポートしない」版とかね。
>恐らく安い方でしょう。
追加オプションとしてセキュリティを言っても、「不完全品の責任
をユーザに負担させる?」ってなことになりそうだね。それなら、
劣化オプション(マイナスオプション)という手段しかないので
はないかな?
メーカーとしてもある一定の資格を持った人がいることなどを前提
として、さらに、パッチ不提供での価格提示とかね。Windowsで
言えば、WindowsUpdateがなくても、Windowsをセキュアにでき
るという、ちょっと考えつかないレベルでの資格とかね。
きちんと管理できたとしても、パッチ適用で止まる、止まる迄の
前提としてシステムオーナやデータオーナ、さらにはアプリを作っ
た連中やらとネゴとらないといけないという工数が発生するし、
そのネゴは基本的にシステムオーナーや開発者や検証者の工数を
費やすことになるわけなんだよね。
単にシステム管理者の問題ではないわけなんですよ>不具合
そういったものを含めて、OSなりアプリの製造or販売会社が
提示していた価格ではサポート出来ないから、問題になるわけ
なんでしょ?
WindowsUpdateにしても、erattaにしても、パッチリリースに
しても、それだけすりゃええってもんではないんですよ。それを
行うための費用、それが行うに値するかを検証する費用、さらに
は、それを行うがために失われる利益なんかも含めて、トータル
にサポートしなければいけないのではないかな?
それを前提にした売り方が前提ではないというのが、コンピュータ
特にソフトウェアの会社が持っている大きな問題だと思うんです
けどね。