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天下り先がまた一つ。
政府組織や役人が悉くいない状態がいいの?どういう状態が理想なの?
> どういう状態が理想なの?"小さな政府"ではないですかね
パーキンソンの第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
があるので、極力役人を関わらせないようにすることに意味がある。
そうではなく、天下りを徹底して取り締まる必要があるのでは。そもそも、サービスは受けたいという国民の希望があって、それは大きな政府を志向している。税金も政府も小さく、しかしサービスは大きくなんてのは不可能なわけだし。しかも国レベルでできるだけ行政サービスを効率化したところで、そもそも地方分権があるのであらゆるところが43個の車輪の再発明が多い。県レベルだけでなく市町村レベルとも行政内容の重複が多いし。
各地方自治体が共同運営する、地方税共同機構みたいなものを全行政サービスに波及させていくしかないな。戸籍や福祉(出産・育児・介護・葬送)、警察・消防・医療・公共施設運営・上下水道・廃棄物処理などなど。そうすれば一自治体が多少の財政問題が発生していても全体で吸収するわけで、いろいろ等しくなる。この場合は、中央集権で国が統治するのと違い、意思決定(どの種類の行政サービスをどのレベルで担当地域に提供するか)は各地方自治体で選択できることになる。
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天下り先がまた一つ。
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政府組織や役人が悉くいない状態がいいの?
どういう状態が理想なの?
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> どういう状態が理想なの?
"小さな政府"ではないですかね
パーキンソンの第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
があるので、極力役人を関わらせないようにすることに意味がある。
Re: (スコア:0)
そうではなく、天下りを徹底して取り締まる必要があるのでは。
そもそも、サービスは受けたいという国民の希望があって、それは大きな政府を志向している。
税金も政府も小さく、しかしサービスは大きくなんてのは不可能なわけだし。
しかも国レベルでできるだけ行政サービスを効率化したところで、そもそも地方分権があるのであらゆるところが43個の車輪の再発明が多い。
県レベルだけでなく市町村レベルとも行政内容の重複が多いし。
各地方自治体が共同運営する、地方税共同機構みたいなものを全行政サービスに波及させていくしかないな。
戸籍や福祉(出産・育児・介護・葬送)、警察・消防・医療・公共施設運営・上下水道・廃棄物処理などなど。
そうすれば一自治体が多少の財政問題が発生していても全体で吸収するわけで、いろいろ等しくなる。
この場合は、中央集権で国が統治するのと違い、意思決定(どの種類の行政サービスをどのレベルで担当地域に提供するか)は各地方自治体で選択できることになる。