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それよりもエンジンをかけたまま給油するバカの検出に力を入れてくれよ。
自動車への給油の際には、エンジンを止めなくても何の危険性もありません。
「危険物の規制に関する政令」の第27条第6項では、「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」とあるので、エンジンを切るのは日本の法令では正しいですけど、エンジンを切ることで安全性が増すことはないので、無意味な法令です。自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。日本では上記法令に基づいて注意されるので皆さんエンジン切ってますが、海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
マフラーの熱がどうとかと言い出すなら(事実上問題ないレベルではありますが)、エンジン切ってもすぐに冷めないのでエンジン切ってから5分ぐらい待つ必要がありますが、誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
ちなみに、静電気のスパークですら危険なので、喫煙は論外レベルに危険です。
私には良く分からないのですが、なぜ「無意味な法令」が存在すると考えますか?
>自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。最低限のガソリンエンジンの仕組みは理解してるつもりですが分からないので解説願います
>海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。どこの国の話でしょうか?まあ、そういうことに無頓着な国も多いようですが、ヨーロッパあたりだと小煩い国なんかもありそうな気も
>誰がそんなことをするのでしょうか(笑)リスクがあるとしたら笑うところじゃないですよね?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そんなの映画の世界では当たり前のように流していたからそこまで深刻だとは思ってなかった (スコア:0)
それよりもエンジンをかけたまま給油するバカの検出に力を入れてくれよ。
エンジン止めなくても危険性はありません (スコア:1)
自動車への給油の際には、エンジンを止めなくても何の危険性もありません。
「危険物の規制に関する政令」の第27条第6項では、「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」とあるので、エンジンを切るのは日本の法令では正しいですけど、
エンジンを切ることで安全性が増すことはないので、無意味な法令です。自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
日本では上記法令に基づいて注意されるので皆さんエンジン切ってますが、海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
マフラーの熱がどうとかと言い出すなら(事実上問題ないレベルではありますが)、
エンジン切ってもすぐに冷めないのでエンジン切ってから5分ぐらい待つ必要がありますが、誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
ちなみに、静電気のスパークですら危険なので、喫煙は論外レベルに危険です。
Re:エンジン止めなくても危険性はありません (スコア:0)
私には良く分からないのですが、なぜ「無意味な法令」が存在すると考えますか?
>自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
最低限のガソリンエンジンの仕組みは理解してるつもりですが分からないので解説願います
>海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
どこの国の話でしょうか?まあ、そういうことに無頓着な国も多いようですが、
ヨーロッパあたりだと小煩い国なんかもありそうな気も
>誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
リスクがあるとしたら笑うところじゃないですよね?
Re:エンジン止めなくても危険性はありません (スコア:2)
# ガソリンの引火点は-43度くらい、これに対し発火点は300度程度。エンジンの熱等で発火するとは思えませんが、火花は怖いと