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OS動かすのに浮動小数点演算が必要なのか?
浮動小数点数演算だけじゃないぞカーネル側でメモリを0クリアする用途に都合がいいXMMレジスタを使える(16バイト単位でメモリに書き込める)・CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から他にもメモリ同期に使うSFENCEが入ったのはSSEだし、LFENCE・MFENCEが入ったのはSSE2になってから
CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から
movntpsはSSEから。
まあ導入当時はMMX→SSEに続くSIMD命令の強化をメインに紹介されていたからしかたないね。それを意図したネーミングでもあるし。
16年くらい前に、malloc() 的な何かを自前で抱えてるシステムで SSE2を使わせたら爆速になったって言ってた人が いたんだけど、理由を今知ったわ
たぶん説明してもむだじゃないかなと...
Windowsとしてパッケージングされてるのがカーネル・シェル・デバイスドライバーだけなら浮動小数点演算が不要かもしれないけど他に雑多なソフトやライブラリーが同梱されてるしあとSSE2は単純に浮動小数点演算するだけの命令じゃないかと
Win7なら、Aeroやらタイトルバーの半透明化やらで浮動小数点演算は結構出番があると思う。
Aero辺りの処理はGPUがやってるので余り関係無いCPUで出来ないことは無いが意外と重たいので
むしろWin7ならGPUの機能を使えないとAeroを有効にできなかったが、Win10では強制的に有効だから、Microsoft 基本ディスプレイ アダプターはCPU描画じゃないかね
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
浮動小数点演算 (スコア:0)
OS動かすのに浮動小数点演算が必要なのか?
Re:浮動小数点演算 (スコア:4, 参考になる)
浮動小数点数演算だけじゃないぞ
カーネル側でメモリを0クリアする用途に都合がいいXMMレジスタを使える(16バイト単位でメモリに書き込める)・CPUキャッシュに書き込まないMOVNT系の命令が入ったのもSSE2から
他にもメモリ同期に使うSFENCEが入ったのはSSEだし、LFENCE・MFENCEが入ったのはSSE2になってから
Re:浮動小数点演算 (スコア:2)
movntpsはSSEから。
Re:浮動小数点演算 (スコア:1)
まあ導入当時はMMX→SSEに続くSIMD命令の強化をメインに紹介されていたからしかたないね。
それを意図したネーミングでもあるし。
うじゃうじゃ
Re:浮動小数点演算 (スコア:1)
16年くらい前に、malloc() 的な何かを自前で抱えてるシステムで SSE2を使わせたら爆速になったって言ってた人が いたんだけど、理由を今知ったわ
Re: (スコア:0)
たぶん説明してもむだじゃないかなと...
Re: (スコア:0)
Windowsとしてパッケージングされてるのがカーネル・シェル・デバイスドライバーだけなら浮動小数点演算が不要かもしれないけど他に雑多なソフトやライブラリーが同梱されてるし
あとSSE2は単純に浮動小数点演算するだけの命令じゃないかと
Re: (スコア:0)
Win7なら、Aeroやらタイトルバーの半透明化やらで浮動小数点演算は結構出番があると思う。
Re: (スコア:0)
Aero辺りの処理はGPUがやってるので余り関係無い
CPUで出来ないことは無いが意外と重たいので
Re: (スコア:0)
むしろWin7ならGPUの機能を使えないとAeroを有効にできなかったが、Win10では強制的に有効だから、Microsoft 基本ディスプレイ アダプターはCPU描画じゃないかね