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鉄道会社全体で危険行為をする人を共有して制限を加えれば迷惑行為が減ると思う
やらかした人の情報を共有する、というところまでは、法整備さえすれば割と簡単に実現できそうだが。(但し「元国鉄」のJR各社が交通系ICカードで利用者の連絡先を取得したり、行動をトレースできるのは違憲、とのたもう東大の憲法学者とかも居るので、一悶着あるかもしれない)
問題は「如何にブラックリストに乗った人を弾き出すか」だろうね。きちんと弾き出せなければ、こんな制度を導入するメリットがなくなるから。全国に交通系ICカードを導入し、無記名ICカードは廃止。あとは、切符の購入時は顔認証で、という感じだろうか。技術的に不可能ではないが、コストはかなり高いだろう。
別解として「技術的対策はあまり取らないかわりに、禁止を言い渡されてる人が公共交通機関を利用したら、厳罰(執行猶予なしの懲役が基本、とか)に処す」という考え方もなくはないけど。ほかの犯罪の刑とのバランスで揉めそうだな。
なぜか鉄道だけに話が縮小化してるけど今後移民や海外からの流動を政策化するなら旅客機宿泊などなどに必要だろうね
そりゃまあ国内の公共交通機関って大半が鉄道だし?宿泊や航空機はともかくも、乗合バスとかタクシーまでとなると、本当に国民全員に一元化したカード配るしかなくなるよねぇ。
お、マイナンバーカードの出番かな?
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日本でも (スコア:1)
鉄道会社全体で危険行為をする人を共有して
制限を加えれば迷惑行為が減ると思う
Re:日本でも (スコア:1)
やらかした人の情報を共有する、というところまでは、法整備さえすれば割と簡単に実現できそうだが。
(但し「元国鉄」のJR各社が交通系ICカードで利用者の連絡先を取得したり、行動をトレースできるのは違憲、とのたもう東大の憲法学者とかも居るので、一悶着あるかもしれない)
問題は「如何にブラックリストに乗った人を弾き出すか」だろうね。きちんと弾き出せなければ、こんな制度を導入するメリットがなくなるから。
全国に交通系ICカードを導入し、無記名ICカードは廃止。あとは、切符の購入時は顔認証で、という感じだろうか。技術的に不可能ではないが、コストはかなり高いだろう。
別解として「技術的対策はあまり取らないかわりに、禁止を言い渡されてる人が公共交通機関を利用したら、厳罰(執行猶予なしの懲役が基本、とか)に処す」という考え方もなくはないけど。ほかの犯罪の刑とのバランスで揉めそうだな。
Re:日本でも (スコア:1)
なぜか鉄道だけに話が縮小化してるけど
今後移民や海外からの流動を政策化するなら
旅客機宿泊などなどに必要だろうね
Re: (スコア:0)
そりゃまあ国内の公共交通機関って大半が鉄道だし?
宿泊や航空機はともかくも、乗合バスとかタクシーまでとなると、本当に国民全員に一元化したカード配るしかなくなるよねぇ。
Re: (スコア:0)
お、マイナンバーカードの出番かな?