アカウント名:
パスワード:
鉄道会社全体で危険行為をする人を共有して制限を加えれば迷惑行為が減ると思う
なお、危険行為をした撮り鉄に利用制限を加えても(鉄道を利用しないので)効果ない模様
やらかした人の情報を共有する、というところまでは、法整備さえすれば割と簡単に実現できそうだが。(但し「元国鉄」のJR各社が交通系ICカードで利用者の連絡先を取得したり、行動をトレースできるのは違憲、とのたもう東大の憲法学者とかも居るので、一悶着あるかもしれない)
問題は「如何にブラックリストに乗った人を弾き出すか」だろうね。きちんと弾き出せなければ、こんな制度を導入するメリットがなくなるから。全国に交通系ICカードを導入し、無記名ICカードは廃止。あとは、切符の購入時は顔認証で、という感じだろうか。技術的に不可能ではないが、コストはかなり高いだろう。
別解として「技術的対策はあまり取らないかわりに、禁止を言い渡されてる人が公共交通機関を利用したら、厳罰(執行猶予なしの懲役が基本、とか)に処す」という考え方もなくはないけど。ほかの犯罪の刑とのバランスで揉めそうだな。
なぜか鉄道だけに話が縮小化してるけど今後移民や海外からの流動を政策化するなら旅客機宿泊などなどに必要だろうね
そりゃまあ国内の公共交通機関って大半が鉄道だし?宿泊や航空機はともかくも、乗合バスとかタクシーまでとなると、本当に国民全員に一元化したカード配るしかなくなるよねぇ。
お、マイナンバーカードの出番かな?
駆け込み乗車は刑罰を科すようにすればいいと思う。
日本は法治国家ですしこの辺の危険行為に関してもそれなりに法整備が進んでいるので危険行為をするアンポンタンを警察に突き出せば終わる話です。出禁の方は法整備が必要でしょうが利用者の監視と識別に金をかける必要があるので…鉄道に関しては鉄道警察にもっと予算を振れば済む話。
公共交通機関に限らず、軽犯罪にもっと警察はリソースを割ける状況を作らないといけないと思う。とはいえ、警察の不祥事とかもあるから、納税者の理解を得にくい部分もあって難しいよねぇ。
卵が先か、ニワトリが先か、みたいな話にもなるけど。このまま「警察の信頼失墜→コスト削られる→さらに手抜きや不正が横行する」のスパイラルに嵌まることは避けるべきだと思うのだけど。
本当に出禁は現行法でできないのですか?普通のお店とかでも可能なのですが。
実行するのは大変手間がかかるでしょうが。
そうかなぁ?借金を踏み倒した奴には私的制裁を加えてるけど社会的に許容されてるしなぁ。
# さすがに奨学金や携帯電話にまで活用されてるのには意見があるみたいだけど。
日本でもやってくれ、、たいがい日本国籍のものではないものが捕まってしまうんだろうが、、、
痴漢冤罪に巻き込まれた場合のダメージがより大きくなると思う。
最近話題になった、ウヨってるおっさんたちによる反女性専用車両活動とかぜひとも彼らを鉄道各社は情報共有して改札を通れないようにして欲しい。
乗ってる女性たちを挑発してブチ切れさせ、そのブチ切れしたところを撮影して女性たちが酷い言動をしてるんだとネットで流したりして、すごい陰湿。#ウヨってる人の常とう手段らしい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本でも (スコア:1)
鉄道会社全体で危険行為をする人を共有して
制限を加えれば迷惑行為が減ると思う
Re:日本でも (スコア:1)
なお、危険行為をした撮り鉄に利用制限を加えても(鉄道を利用しないので)効果ない模様
Re:日本でも (スコア:2)
Re:日本でも (スコア:1)
やらかした人の情報を共有する、というところまでは、法整備さえすれば割と簡単に実現できそうだが。
(但し「元国鉄」のJR各社が交通系ICカードで利用者の連絡先を取得したり、行動をトレースできるのは違憲、とのたもう東大の憲法学者とかも居るので、一悶着あるかもしれない)
問題は「如何にブラックリストに乗った人を弾き出すか」だろうね。きちんと弾き出せなければ、こんな制度を導入するメリットがなくなるから。
全国に交通系ICカードを導入し、無記名ICカードは廃止。あとは、切符の購入時は顔認証で、という感じだろうか。技術的に不可能ではないが、コストはかなり高いだろう。
別解として「技術的対策はあまり取らないかわりに、禁止を言い渡されてる人が公共交通機関を利用したら、厳罰(執行猶予なしの懲役が基本、とか)に処す」という考え方もなくはないけど。ほかの犯罪の刑とのバランスで揉めそうだな。
Re:日本でも (スコア:1)
なぜか鉄道だけに話が縮小化してるけど
今後移民や海外からの流動を政策化するなら
旅客機宿泊などなどに必要だろうね
Re: (スコア:0)
そりゃまあ国内の公共交通機関って大半が鉄道だし?
宿泊や航空機はともかくも、乗合バスとかタクシーまでとなると、本当に国民全員に一元化したカード配るしかなくなるよねぇ。
Re: (スコア:0)
お、マイナンバーカードの出番かな?
Re: (スコア:0)
駆け込み乗車は刑罰を科すようにすればいいと思う。
Re:日本でも (スコア:2)
Re: (スコア:0)
立法化が必要だろうね
Re: (スコア:0)
日本は法治国家ですしこの辺の危険行為に関してもそれなりに法整備が進んでいるので危険行為をするアンポンタンを警察に突き出せば終わる話です。
出禁の方は法整備が必要でしょうが利用者の監視と識別に金をかける必要があるので…
鉄道に関しては鉄道警察にもっと予算を振れば済む話。
Re: (スコア:0)
公共交通機関に限らず、軽犯罪にもっと警察はリソースを割ける状況を作らないといけないと思う。
とはいえ、警察の不祥事とかもあるから、納税者の理解を得にくい部分もあって難しいよねぇ。
卵が先か、ニワトリが先か、みたいな話にもなるけど。
このまま「警察の信頼失墜→コスト削られる→さらに手抜きや不正が横行する」のスパイラルに嵌まることは避けるべきだと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
本当に出禁は現行法でできないのですか?
普通のお店とかでも可能なのですが。
実行するのは大変手間がかかるでしょうが。
Re: (スコア:0)
そうかなぁ?
借金を踏み倒した奴には私的制裁を加えてるけど社会的に許容されてるしなぁ。
# さすがに奨学金や携帯電話にまで活用されてるのには意見があるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
日本でもやってくれ、、たいがい日本国籍のものではないものが捕まってしまうんだろうが、、、
Re: (スコア:0)
痴漢冤罪に巻き込まれた場合のダメージがより大きくなると思う。
Re: (スコア:0)
最近話題になった、ウヨってるおっさんたちによる反女性専用車両活動とか
ぜひとも彼らを鉄道各社は情報共有して改札を通れないようにして欲しい。
乗ってる女性たちを挑発してブチ切れさせ、そのブチ切れしたところを撮影して
女性たちが酷い言動をしてるんだとネットで流したりして、すごい陰湿。
#ウヨってる人の常とう手段らしい