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でも、これは我々(?)コンピュータ業界からすると、非常に恐ろしいことではないだろうか。誰が好きこのんで、一番肝心な基幹サーバ類の通信を無線化するだろうか。太陽フレアによる電波障害等の自然現象から、悪意を持った電波妨害によるシステムダウン。さらには、なりすましにより制御を乗っ取られた上の列車事故など、色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
有線でも高圧電場による誤作動、ケーブル放火による運行妨害など、やばい事例はいくらでも発生しているよ、何十年も前からね。そしてそれらを克服してきた。無線になってもやるべきことは変わらない。コンピュータ業界ってのはずいぶん遅れた業界なんだね。
そもそも「無線は有線より恐ろしい」ってコンセンサスが得られているかのように語るのがおかしいっすよね誰が確認したんだよそんな話「何となくイメージで有線は信用できる」なんて、セキュリティ業界では最も危険な思考じゃ無いか
そもそもATSの地上子と車上装置の通信は昔から無線なんですよね。
打子式 ATS…# 国鉄での採用例はないけど
ATS-Bは軌道電流式、大正10年に東海道線で試験したのは磁気誘導式です。あと、戦時中から敗戦直後に施設されたけど色々あって頓挫したATSがどういう方式だったかは不明。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
虚業が実業の心配ですかい (スコア:1)
有線でも高圧電場による誤作動、ケーブル放火による運行妨害など、やばい事例はいくらでも発生しているよ、何十年も前からね。そしてそれらを克服してきた。無線になってもやるべきことは変わらない。コンピュータ業界ってのはずいぶん遅れた業界なんだね。
Re: (スコア:0)
そもそも「無線は有線より恐ろしい」ってコンセンサスが得られているかのように語るのがおかしいっすよね
誰が確認したんだよそんな話
「何となくイメージで有線は信用できる」なんて、セキュリティ業界では最も危険な思考じゃ無いか
Re: (スコア:0)
そもそもATSの地上子と車上装置の通信は昔から無線なんですよね。
Re:虚業が実業の心配ですかい (スコア:0)
打子式 ATS…
# 国鉄での採用例はないけど
Re: (スコア:0)
ATS-Bは軌道電流式、大正10年に東海道線で試験したのは磁気誘導式です。
あと、戦時中から敗戦直後に施設されたけど色々あって頓挫したATSがどういう方式だったかは不明。