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>色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
フォルトトレラントとかフェイルセーフって知ってます?多くの人命を預かる鉄道のシステム設計にそれらを盛り込まないわけがありません。安心していいですよ。何かあっても遅れが出るとか運休とかその程度で、命にかかわるようなトラブルはまず起きません。無線信号の乗っ取りはまず無理でしょう。妨害が考えられるとしたら妨害電波を出して信号が到達しづらくするくらいで、この場合でも乗客の命にかかわるようなトラブルは起きそうにありません。
鉄道と原発とは、システムが破壊されたときに単純に止まるか、暴走するかが本質的に異なると思いますが?
現代の鉄道が後付けの装備や機構で頑張ってフェイルセーフ実現してるだけで、そゆ意味では原発と何ら変わんない。
それ言ったら何でも同じことだろ:自動車でも船でも飛行機でもエレベータでも。何でもかんでも原発の話に持っていくように話をすり替えなさんなって、ことだ。
統御システムと制御システムの話をゴッチャにしているような。この場合、無線部で異常が有っても制御部には何の問題も有りませんから、上位からの確認不全として停車すれば良いだけの話です。
安全に対する姿勢は世界最高と世界最低くらい乖離してるね
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
杞憂 (スコア:4, 参考になる)
>色々と怖い妄想が膨らんでしまう。本当に大丈夫なのだろうか。
フォルトトレラントとかフェイルセーフって知ってます?
多くの人命を預かる鉄道のシステム設計にそれらを盛り込まないわけがありません。
安心していいですよ。何かあっても遅れが出るとか運休とかその程度で、命にかかわるようなトラブルはまず起きません。
無線信号の乗っ取りはまず無理でしょう。妨害が考えられるとしたら妨害電波を出して信号が到達しづらくするくらいで、この場合でも乗客の命にかかわるようなトラブルは起きそうにありません。
Re: (スコア:-1, オフトピック)
打ち砕かれたわけですし、仮にシステムが安全設計されていても
人間という最大の脆弱性が云々以下略。
Re:杞憂 (スコア:0)
鉄道と原発とは、システムが破壊されたときに
単純に止まるか、暴走するかが本質的に異なると思いますが?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現代の鉄道が後付けの装備や機構で頑張ってフェイルセーフ実現してるだけで、そゆ意味では原発と何ら変わんない。
それ言ったら何でも同じことだろ:自動車でも船でも飛行機でもエレベータでも。
何でもかんでも原発の話に持っていくように話をすり替えなさんなって、ことだ。
Re: (スコア:0)
統御システムと制御システムの話をゴッチャにしているような。
この場合、無線部で異常が有っても制御部には何の問題も有りませんから、
上位からの確認不全として停車すれば良いだけの話です。
Re: (スコア:0)
安全に対する姿勢は
世界最高と世界最低くらい乖離してるね