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マイクロチップの会社が拾った人に「登録済みですが、返しませんか?」っていえば済む話なのでは?
というか、Moorehouseさんからマイクロチップのプロバイダへ「更新を拒否する。盗難された疑いがあり、返還を望んでいると伝えてくれ」と言えばより良いんじゃないかな?会社側は拒否された理由を依頼元へ返せるし、これだとデータ保護法に違反しない...ですよね。きっと。# 会社が能動的に行動を起こすのは色々と難しいかもしれないので。
でもなんでMoorehouseさんは情報を得る方向に固執してるんだろ。更新依頼した人が犯人だと思ってる?転売されたものを買った第三者の可能性のほうが高いと思うんだけど。
日本の場合、返還義務がないというのは不正確で、窃盗犯が責任を負うというのが正確でしょ。購入者が善意の第三者の場合、購入者と交渉して返還してもらったり、同等品を用意するのは窃盗犯の責任で行うことで、善意の第三者の義務ではない。
これは海外でも一般的な考え方で、盗品の美術工芸品が紆余曲折、時間を経て、第三者の美術館に渡った場合、素直には返還してくれない。特に中東やアジアの盗掘品が海外に流通して問題になってる。例えばイラクの美術館からの盗品やアフガニスタンからの盗掘品。
マレに返還交渉が成立して、返還されることもあるけど、大きなニュースになるよ。
領海侵犯じゃなくて船の衝突でしょ
領海侵犯して衝突させたんですよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
拾った人に確認するぐらいはできるだろ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
マイクロチップの会社が拾った人に「登録済みですが、返しませんか?」
っていえば済む話なのでは?
Re: (スコア:1)
というか、Moorehouseさんからマイクロチップのプロバイダへ「更新を拒否する。盗難された疑いがあり、
返還を望んでいると伝えてくれ」と言えばより良いんじゃないかな?
会社側は拒否された理由を依頼元へ返せるし、これだとデータ保護法に違反しない...ですよね。きっと。
# 会社が能動的に行動を起こすのは色々と難しいかもしれないので。
でもなんでMoorehouseさんは情報を得る方向に固執してるんだろ。更新依頼した人が犯人だと思ってる?
転売されたものを買った第三者の可能性のほうが高いと思うんだけど。
Re: (スコア:2)
Re:拾った人に確認するぐらいはできるだろ。 (スコア:3, 参考になる)
日本の場合、返還義務がないというのは不正確で、窃盗犯が責任を負うというのが正確でしょ。
購入者が善意の第三者の場合、購入者と交渉して返還してもらったり、同等品を用意するのは窃盗犯の責任で行うことで、善意の第三者の義務ではない。
これは海外でも一般的な考え方で、盗品の美術工芸品が紆余曲折、時間を経て、第三者の美術館に渡った場合、素直には返還してくれない。特に中東やアジアの盗掘品が海外に流通して問題になってる。例えばイラクの美術館からの盗品やアフガニスタンからの盗掘品。
マレに返還交渉が成立して、返還されることもあるけど、大きなニュースになるよ。
Re: (スコア:0)
領海侵犯じゃなくて船の衝突でしょ
Re: (スコア:0)
領海侵犯して衝突させたんですよ。