アカウント名:
パスワード:
>そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし>ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象>として起こるだけではないか。つまり、問題を複雑にし、深刻化しているって点に対する改善策では有り得る訳ですね。改善ってのは解消と違って積み立てるしかないんで、現時点で少しでも良くなるなら選択する意義が有ると判断しても良いのではないかと。
何もしないと改善しませんから。
>子育てはプライベートな問題との考えはかえなれば>ならない時代になってきたと思う。昔の普通の考え方で、その一番判りやすい点が「教師に殴られた」って奴で、それが罷り通らないのが現状。子供の教育担当の教師やその管理者である教育委員会の定めるこういうのが、有る程度きちんと守られるって状況が出来て、初めて言える事なんじゃないかと。
現状では逆に一般的な生徒を守る為には「問題生徒は即退学」とでもしないとどうにもならなくなりつつ有る。
授業中に奇声を発したりいきなり物を投げられた経験があれば普通もうちょっとは深刻に考えると思う。それで何度授業中に喧嘩になったか。挙句、教師が出来る対処は口頭注意だけ。それも被害者のこっちの方が「あちらは話が通じないから」って理由で「少々なら見ないふりをしろ」なんて言われる始末。
>そういうことをしないで、目立つものを個別撃破していったってダメですよ。目立つものを放置していおきながら他のことに手を付けたって、「あっちは何も規制されないのに・・・」って言い出されるのがおち。先ずは目立つものをビシっと絞めてからでないと、秩序なんぞ守れません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ケイタイ云々というのは (スコア:4, すばらしい洞察)
「学校裏サイトを使ったイジメで自殺」とか最近問題になってますけど
ケイタイとかネットといった小道具を取り除けば、昔からある問題でしか
ない。
そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし
ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象
として起こるだけではないか。
行政がするべきことは、子育てにもっと取り組める環境の整備、例えば
労働時間の短縮、雇用の安定化といったこと、さらには子育ては親だけ
ではなく、地域の教育力も必要だから、地域社会に大人がいるようにする
Re:ケイタイ云々というのは (スコア:3, 興味深い)
>そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし
>ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象
>として起こるだけではないか。
つまり、問題を複雑にし、深刻化しているって点に対する改善策では有り得る訳ですね。
改善ってのは解消と違って積み立てるしかないんで、現時点で少しでも良くなるなら選択する
意義が有ると判断しても良いのではないかと。
何もしないと改善しませんから。
>子育てはプライベートな問題との考えはかえなれば
>ならない時代になってきたと思う。
昔の普通の考え方で、その一番判りやすい点が「教師に殴られた」って奴で、それが罷り通らないのが現状。
子供の教育担当の教師やその管理者である教育委員会の定めるこういうのが、有る程度きちんと守られるって
状況が出来て、初めて言える事なんじゃないかと。
現状では逆に一般的な生徒を守る為には「問題生徒は即退学」とでもしないとどうにもならなくなりつつ有る。
授業中に奇声を発したりいきなり物を投げられた経験があれば普通もうちょっとは深刻に考えると思う。
それで何度授業中に喧嘩になったか。
挙句、教師が出来る対処は口頭注意だけ。
それも被害者のこっちの方が「あちらは話が通じないから」って理由で「少々なら見ないふりをしろ」
なんて言われる始末。
>そういうことをしないで、目立つものを個別撃破していったってダメですよ。
目立つものを放置していおきながら他のことに手を付けたって、
「あっちは何も規制されないのに・・・」
って言い出されるのがおち。
先ずは目立つものをビシっと絞めてからでないと、秩序なんぞ守れません。