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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
とあるアニメのリミックスCDでは (スコア:3, 興味深い)
それでもオリコン2位です(その行為自体を肯定するつもりはありません)。
その動画にはこのCD買う、というコメントがたくさんついています。
はたしてこれがニコニコ動画にのっていなければオリコン1位だったでしょうか。
ニコニコで聴いて気に入って買う人数<ニコニコで入手できるから買うのやめた人数、
だったのでしょうか。">"だったとしたら、著作権者がより儲かって、多くの人にCDが聴かれても
それでも著作権侵害だからよくないことなのでしょうか。
そもそも著作権法は権利者の保護以外の何かのためにある、ということでしょう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, 興味深い)
著作権法は権利者のためにあるのだから、
厳しく取り締まるのと、ルーズに運用するのと、
どちらか著作権者にとってメリットがあるのか考え直す時期のはずなのです。
それをすっとばして一律「ダウンロード違法化」というのは作為を感じざるをえません。
いままで中間利益を得ていた業者をすっ飛ばしてデジタルコンテンツとして
提供することができるようになったのに、不景気になってデフレが起こったのに、
価格競争はおこらずCDの値段は変わらない。だからみんなレンタルCDで借りる。
iTMSでアルバム買うのと、CD買うのとでは倍ほど値段が違います。なのにCDの値段は下がらない。
適正価格(おふとぴっく-5) (スコア:1)
>われわれは適正な価格であればもっと買えるはずだし、買うはずだ。少なくとも俺は買う。
>デジタルコンテンツは販売管理業者のためにあるんじゃない。
概ね賛同。後は「適正な価格」ですかね。
基準になる物ってある?
#はいはい、おふとぴおふとぴ。
Re: (スコア:0)
あのときも、ただ輸入を禁じる法律改正を実施しただけで
「安ければ買う」といった人々をみすみす逃してしまったのです。
顧客がコピー商品で満足するような習慣をつけさせてしまったら、
商売としては終わりでしょう。
コピー商品狩りは重要ですが、一度コピーになれてしまった客を取り戻すには
それなりの営業努力が必要です。狩ったところで、そういうやつは
「コピーしなくなって買う」のではなく「聴かなくなる、買わなくなるだけ」なのですから。
好きの反対は嫌いではなく無関心ってよくいいますよね。