パスワードを忘れた? アカウント作成
12767596 story
アメリカ合衆国

FBI、脆弱性を利用したと言われているiPhoneのロック解除方法を公開しない方針に 9

ストーリー by hylom
そんな気はしていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FBIがiPhone 5cのロック解除に用いたのはプロのハッカーから買い取ったゼロデイ脆弱性だった?」という話があったが、FBIはこのロック解除手法について、米政府のVulnerability Equities Process(VEP、脆弱性公平プロセス)ガイドラインに基づく情報公開を行わない方針のようだ(CNET JapaniPhone ManiaReutersSlashdot)。

FBIはこれについて「意味のある精査ができるほど十分な技術情報をわれわれは持ち合わせていない」と述べている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 16時30分 (#3006644)

    「それもう修正済み」

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 16時57分 (#3006656)

    国(というか捜査機関)にとっては、国民の情報セキュリティよりも捜査機関の効率の方が優先される、ってことだな。
    捜査が容易になるなら国民がどんな被害にあおうと気にしない。被害にあったら裁判して賠償金取れよ、くらいな感じだろうか。

    これ、もし捜査当局では既知の脆弱性で、一般には知られてなくて、
    それで民間企業などが被害を受け、後で「当局は知ってたのに周知しなかった」ってのがバレたら、当局を訴えるのかな。

    • by Anonymous Coward

      テロ犯罪を摘発、防止するんだから自国民ならそれでいいだろ
      他国民としてはiPhone使って大丈夫なのか疑心暗鬼になるところ

      他国の政府関係者は、万一iPhoneが米国の政府機関に渡った時のリスクを考えるだろう
      米国政府なら「国際テロ組織の摘発や未然防止するんだからお前らだって恩恵は受けるだろ」とか
      言い出すかも知れないしそれはもっともな話ではあるが、それはそれこれはこれである

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 20時31分 (#3006767)

    「プロのハッカー」さん達はその情報をいろいろなところに売って商売しているんだから、
    情報を売るときにもNDA結ばせるだろう。

    FBIはNDAの定める範囲内でその情報を利用する権利を買っただけで、勝手に公開するなんてできないという話じゃないの。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...